2018-01-08

47都道府県蔑称リスト

都道府県蔑称由来
北海道試される大地北海道庁によって決められたキャッチコピーだったが、過酷環境揶揄する意図で使われることもあり、今ではキャッチコピーも変更になったようだ。
青森
秋田
岩手日本チベット開発が遅れ交通の便が悪いことから昭和の頃から使われだしたらしい。
山形マット県中学校でのいじめで死者が出た山形マット死事件の経緯から村八分が起きる陰湿な県という意味で使われる。
宮城リトル・トーキョー宮城というか仙台のこと。東京の真似をした地方都市に送られる蔑称
福島ふぐすま東北弁の訛りから東北全体でトウホグと呼ばれることも。
茨城ちばらき千葉風土が近いため、一纏めに馬鹿にするニュアンスで使われる。
栃木日本一影の薄い県テレビ番組ランキングから
群馬グンマー職務質問群馬出身と答えたらグンマーという国から来た不法入国者扱いされたという2ちゃんコピペから
埼玉埼玉タモリによって付けられたダサい埼玉という意味造語
千葉ウン千葉特に意味があるわけではなさそうだが、2ちゃんなどで使われることがあるようだ。
東京トンキン大阪民国と呼ばれることに対抗する形で生まれ蔑称2ちゃんニュー速発祥
神奈川神奈川埼玉ウン千葉と並べて使われるらしい、悪口と県名の合体系。
新潟
富山越中強盗北陸三県県民性を表す言葉として古くから使われる「越中強盗加賀乞食越前詐欺能登はやさしや土までも」から
石川加賀乞食北陸三県県民性を表す言葉として古くから使われる「越中強盗加賀乞食越前詐欺能登はやさしや土までも」から
福井越前詐欺北陸三県県民性を表す言葉として古くから使われる「越中強盗加賀乞食越前詐欺能登はやさしや土までも」から
山梨甲州商人農産物がとれにくく、地域を出ざるを得なかった甲州出身商人商売に精を出したこから、金にがめついといったニュアンスで使われる。
長野
岐阜名古屋植民地存在感が薄く、モーニング名古屋巻きなどの文化名古屋に取られたこから使われる言葉
静岡アニメ不毛の地静岡関東広域放送圏と中京広域放送圏に挟まれながらも、隣接する二県と比べて極端にTVアニメ放送数が少ないことから
愛知名古屋県県名より都市名前の方が知名度が高いよね、というよくあるパターン蔑称
三重伊勢乞食ケチ倹約家だという意味蔑称。もとは近江泥棒伊勢乞食と言って、江戸っ子が繁盛する近江伊勢商人への負け惜しみで使った言葉
滋賀滋賀京都人滋賀県民に対して「田舎者め!」というニュアンスで使う言葉
京都凶都当て字系。この蔑称とはあまり関係ないが、京都人はなにかとプライドが高いとか陰湿といったステレオタイプでいじられることが多い。
大阪大阪民国韓国人が多いとか民度が低いというイメージから大阪日本ではないというニュアンスで使われる蔑称
兵庫
奈良奈良県名+悪口パターン
和歌山
鳥取
島根鳥取鳥取の左お互い認知度が低く漢字がにてることもあり、鳥取とセットで語られることが多い二県。特に島根県民が鳥取扱いされて怒るシーンが多い気がする。
岡山大都会岡山徳島出身アンジェラアキ岡山に来たとき大都会だと思ったという発言ネット住民が食いつき、コピペコラ画像が作られた。
広島ケロカスなんjで広島カープファン広島県民に対して使われる蔑称。由来はわかると思うのであえて書かない。
山口
徳島
香川うどん県うどん名産で、県民であることからPRのために使われることもあるので蔑称かは微妙ではある。
愛媛
高知
福岡修羅の国暴力団が多かったり手榴弾がよく見つかることなから
佐賀福岡植民地長崎植民地植民地ネタは他県でもよく見られるが、九州では佐賀に対してよく使われるようだ。
長崎
熊本肥溜め肥後の肥をとってこう呼んでいる書き込みを幾つか見たが、もしかしたら同一人物かもしれない。
大分九州宮崎と合わせてこう言われていたようだが、宮崎が割りと有名になったので大分だけに使われることになってしまった。
宮崎
鹿児島
沖縄

追記

2018 01/09 山形山梨島根に追加

  • 山形はマット 秋田は医者いじめ

  • 試される大地って公式だったんだ…

  • 岐阜って名古屋の植民地なの?w

  • こうしてみると、イジリとか差別とかの話って、どういう形式を満たしているかよりも「シャレにならない度」が地味に大事な気がした。 何がシャレにならないかなんて主観的にならざ...

    • 「シャレにならない度」って随分ソフトな言い方だな 誤解を恐れず言うならそれって結局「僕の感情が乱されて是非一言いいたくなっちゃう度」でしかないと思う 自分が気に入らない事...

  • 嫌な知識を入れてしまった嫌な知識を入れてしまった

  • 千葉埼玉神奈川連合 トンキッキーキーズ

  • 福島弄りで原発に言及しないのは逃げ

  • 静岡はただの事実では?

  • お奈良が蔑称、と言われると違和感がある。 埼玉もそれ的なところがあるが、こっちは語源が複数説あるのでまあ。 https://anond.hatelabo.jp/20180108235524

  • ふぐすまではない、ふくすまだ。イ行はウ行、ハ列はサ行に変換してエレガントに。

  • 埼玉は関東にありながら安い服着てても浮かないからこっそり蓄財出来る。むしろ地方からの上京民除けになってるからダサい評判良くしないで。

  • リトルトーキョー=独自個性の薄い地方都市全般 〇〇の植民地=大都市近郊のベッドタウン全般 って感じで特定のどこを指すものではないと思う (リトルトーキョーは本来はロサンゼ...

  • 山口は長州だろ。 とくに安倍総理とか江戸しぐさ関連で言われてる。 明治維新を認めない旧幕府側界隈にはテロリスト的ニュアンスで使われる。 江戸っ子は60年だかに経済で大阪を抜い...

  • 広島だけブラックさふりきってて草

  • ウン千葉より、イモ千葉の方が 事実だけにダメージあると思う。

  • 名古屋は味噌県は

  • 歯抜け多すぎだぞ無能

  • うどん県は香川県自体が名乗っているのだが。

  • 最近蔑称がつけられた県は存在感示せているところが多いね。 実際には蔑称がない県や、一世代以上前の蔑称を引き継いでいる所の方がやばい。

  • 福岡だけじゃなくて愛媛と高知も修羅の国なんだw治安悪いの?

  • 宮崎:民放2ちゃんねる

  • https://anond.hatelabo.jp/20180108235524 「ダサい+埼玉」じゃなくて「だって埼玉だもん」の略が「ダサい」だから。 長きに渡ってさんざんバカにされまくって、『翔んで埼玉』では露骨に差別...

  • 大都会岡山はアンジェラマキより前から定番ネタとしてあったよ。

  • 「ちばらき」は茨城の蔑称ではなく 茨城より千葉のが格下だという常識に鑑みれば当然だが 野田や我孫子、柏あたりの茨城に隣接している千葉北西部の蔑称

  • 鹿児島がなんて言われてるのかワクワクしながら読んだのに何も無かった 残念

  • 静岡は遠州強盗駿河詐欺伊豆乞食ってのがあるんだけど、これをみて北陸三県に似たたとえがあるのにちょっとびっくりした。なんでだろ、不思議…

  • 岡山といえば大都会岡山みたいなライトなネタより 岡田更生館事件が一番の闇だと思うけど 最近はあんまり知名度ないんだよな さすがに忌まわしすぎてネタにしづらいのか 犠牲者の大...

  • 広島理解した瞬間不謹慎さに笑ってもうた

  • 広島ケロカスは本当にその通りだな サンフサポとか日本人よりも韓国人に気質が近い 根拠のないことですぐに他人を妬む

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん