2017-12-09

氷河期世代老害

老害って言葉は好きじゃないんだけど、今の氷河期世代老害と言わざるをえない。

自分自身氷河期世代なんだけど、いまだに新卒での就職の恨みつらみを呪詛のように俺達の頃は云々と延々と愚痴り出すのを見ていると、氷河期世代老害以外の何物でもない。

団塊世代が現役の頃、氷河期世代団塊老害と思っていたし間違いなくそうだったと思う。団塊が現役を退くと氷河期世代を自認している層が団塊に取って代わり老害になってしまった。

俺たちの頃はこうだったけど失敗だったからこんな風に改善したらいい、ならいいのだけど、俺たちの頃と比べたらマシだろう、みたいながいっぱいいる。価値観強要しようとする老害

この10から15年、氷河期という言葉に甘えていたのではないか氷河期だったかしょうがないと。あげく、考え方や価値観が固まりそれを強要する。

少し下の世代からは間違いなく老害視されているのに、それには気が付かないのか見ないふりなのか。

今時の若いものは!という定番台詞ヒエログリフに刻まれているらしいけれど、同じように老害もその頃からあるのだろう。そうなら老害化は氷河期世代特有問題ではないのだろう。

何が言いたいのかというと、あと10年くらい頑張ろう。

  • 新卒で就職できないとゲームオーバーだからなあ 結婚も諦めてるだろうし

  • 2011卒だけどこの世代はほんと運が悪すぎて何もかも終わってる 今の若者はいいなぁって思うけど、戦争が戦時中の人たちからすると我々の世代ですら羨みに値するのかなって思う そう...

    • リーマンショック世代は氷河期世代に入れてもらえない場合があるよね

  • 個人的には日本社会の癌なのかなって思う 死に至る病だぜ

  • 41だけど、下の世代は下の世代で大変だと思うよ。 そりゃ有効求人倍率は回復して売り手市場だの言われたりするけど、 外国人労働者に簡単な仕事は奪われて、 サービス業はブラッ...

  • 巨乳好きの自分としては 今の若者世代は羨望の対象である。 統計によると半数くらいがDカップ以上だとか。 自分の感覚からすると、 胸が大きい女性と巡り合うのに幾多の困難が待ち構...

  • 氷河期世代で成功した層は苦境の中で限界に努力した人が多く、その結果、超自己責任論者へと成長し、将来極めて有害な老害と化すと言われていたがまさに。

  • 氷河期で苦労したけど、今の子には苦労は売ってでもするなと思ってるよ。

    • 氷河期世代というか、この30年って何かって言ったら、弱肉強食にして、 夢さえ持って一生懸命がんばれば報われるよ(報われない。むしろボロボロになる) という世界だったからな...

      • ほんとそれ。 やりがい搾取が横行して、功労者への梯子外しに、最低時給以下。 仮にヒットさせても、正当な対価はうけとれない。 そんなんばっかだよ。某たつき監督は表に出てたか...

  • 団塊の世代については、あの世代が若い頃に流行っていた学生運動では、社会を変えることが出来なかった絶望の世代だと個人的には思っている。 団塊の世代と比べると、氷河期世代の...

    • 学生運動って価値観を変えられたかどうかで言えば実質的に勝ったのではないですか? 下の世代で家父長制や戦争を全肯定するゴリゴリの保守なんてほとんどいなくなった。 その結果価...

    • あ、先輩老害さん。おつかれーっす!

  • 本日の主語糞デカ案件。

  • バブル世代で助かったぜ・・・

  • 被害者が長年声を上げている問題を「老害」と排除しているだけだよね これなら何だって言える 拉致被害者の老害化 元慰安婦の老害化 …

    • 氷河期世代とそれ以外の世代は、加害者と被害者の関係じゃねーよwwwwwwwwww

  • 戦中派に不当な扱いを受けた団塊が老害化し、団塊に不当な扱いを受けた氷河期が老害化したなら確かにただの世代間闘争で、個々の論点に拘らず構造的に改善したいものであるなあ

    • 団塊が戦中派に不当な扱いを受けた? 私の認識ではGHQの統治下で既に戦争を肯定するような思想は社会の隅に追いやられたと思うんだけど ちょうど団塊世代の少し上、幼少期に空襲とか...

      • なんでいきなり戦争を肯定するような思想の話を持ち出してきたの?

        • 世代認識がおかしいと思うんだよ GHQの統治下で萎縮した戦中派が団塊世代を抑圧する絵が思い浮かばないの

          • 高度成長期に働き盛りを迎え、ワンマン上司として鳴らしたのは戦中派 GHQ時代は学生でしょ、父親が戦死した家庭で家計を助けるため若年ながら働いていた人も少なくないはず 非常にタ...

      • 戦中派の大量死と戦後の混乱が団塊とちょい上世代を犯罪性向の強い屑に育て氷河期を虐待させたというのが氷河期史観だと思ってたんだけど何か違うなら言ってどうぞ

  • 呪詛振りまいてるような非正規は、正社員になった途端に呪ってたはずの劣化クソバブルに変化するから救えないし救いたくないと思われるんだよ。そこだけは間違いなく自己責任だな...

  • 40代とかの現時点で自分たちは捨てられた、国のせいとかグチグチ言いまくってる軍団がぜんぶ老人になったらもう目も当てられんわな

  • 老害になるべきだと思う。いつまでも若いママの感覚でいるおじさんのほうが痛い。

  • ブコメみてて思ったんだがこの人らまだ40代とかなのになんでこんな無気力で厭世的なの? 病気とかならまだわかるんだが。 いうても40代でそれなりに健康でネット見て文書けるんやろ...

  • 日本人は固定観念を持ちがちだし、いろいろ思想が古臭い。だから年功序列なんてとる大手企業や日本の政治家はは時代錯誤のことを未だに繰り返すわけで。 年をとれば取るほどその傾...

  • 老害という奴がすでに老害 ボケ老人と一緒で老害と分からなければ老害ではない とんでも中年だ

  • この世代が消えたら次はどこが老害レッテル貼られるんや?ゆとり世代か?

  • 新しい、他と区別すべき概念には他と区別できる呼称が必要だよね! https://anond.hatelabo.jp/20171209190158

  • 縮小指向の世代か。 やばいじゃん。

  • 私らの1つ上の世代から始まった少子高齢化のおかげで仕事だけは有り余ってるが、今更正社員になっても結婚も子供も望めないという絶望感はもうどうしようもない。

  • 老害でもいいけど子供いない人がめちゃくちゃ多いから老後ホームレスになるやつがたくさん出るだろう。それの方が問題

    • なんで? 今住んでるところに住み続ければいいんじゃないの?

      • 福山雅治「人には事情がある 故郷を離れなければいけない事もある お金の都合もある いつまでも同じ場所にとどまることは出来ない 変わっていく 街も 人も 建物も 君も」

  • 増税反対とか公共事業反対とか移民受入れ反対とか anond:20171209190158

    • 日本国籍の貧民だけを心配しているので、移民に冷たくても矛盾は無い。 反対に移民に融和的な層は、ネオリベだったり鳩山だったりして、移民には表面的に親切だが、日本国籍の貧民...

  • しかもやべーのが 団塊ジュニア=ネトウヨ世代 って図式な 無駄に数は多く 若い頃は良い思いをせず 30過ぎて中韓叩きに目覚め 自分は日本人てだけでエラいと思ってる ……これが60歳過...

    • 自民党へ投票してる年代をを調べたら嘘と分かる。こうして氷河期世代は藁人形論法で、相手は叩いて良い存在として叩かれるんだろ。当時氷河期世代がユダヤ人役をさせられると予想...

    • 自民党へ投票してる年代をを調べたら嘘と分かる。こうして氷河期世代は藁人形論法で、相手は叩いて良い存在として叩かれるんだろ。当時氷河期世代がユダヤ人役をさせられると予想...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん