2017-11-05

即死魔法って誰が使ってんの?

バニシュデスみてーに100%きくならまだしも、

きくかもわかんない魔法に1ターン使うなら別の攻撃魔法なり物理攻撃なり、最悪ガードでもやっといたほうがまだマシだろ

きくかわかんねーっつー中途半端な性能の割に消費MPも多いし

正直邪魔なんだよね

HPMP全快アイテムはまだ保険って意味があるけどこっちはまじでただの場所取りでしかなくて邪魔しかない

一応いれとくかみたいな感じなのか?作りてからしたら

死ぬかもわからん魔法と確実にダメージ入る手段

どっちとるよ

それで即死魔法を選べるやつらがギャンブルでも勝てるんだろうけどさあ

ふつーの人間はコツコツなわけよ

からほんと不思議なのよね即死魔法存在意義

  • クリフト

    • まぁさすがにクリフトを前提知識として共有してる人は少ないわな

  • FF3で分裂系モンスターにブレクガ、テレポ、デジョン(実質即死魔法)を駆使してた。 魔剣士入れても物理攻撃だけでは乗り切れなかった。

  • 効率厨にはロールプレイはわからんだろうな

  • 中盤後半~終盤前半あたりで硬いけど即死だけはよく効く雑魚が居るイメージ 全くの偏見なので反例は腐るほどあると思うけど

    • あるある まあこっちも同じくらい硬いからポテトチップス食いながらボタン押しっぱで削り勝つんだけど MP無駄だし

  • 本来攻撃力に割くはずだったリソースを全部防御力に振った上で即死技を連打すると強い 配分を考える必要がないほど潤沢なリソースがあるなら殴った方が早い

  • ウィザードリィのマカニトがポイズンジャイアントに効くので便利(FC版限定)

  • これがあるのでデバフよりバフが好き (大抵のゲームの場合)100%成功するので… 敵へのデバフが大体成功するFF13は好きだった

  • ポケモンの即死系技は典型的な低レートプレイだね。

  • 英雄伝説では寝てる敵には100%なんで重宝してた MPシステムでなく呪文毎回数システムだから濫用はできなかったけど

  • ハマ系とムド系は無いとかなりしんどいね。 ザキ系使えるヤツは僧侶系であることが多くて火力低い+回復いらないタイミングだとダメ元で使ってみたりする。 それでもザキは使わんか...

  • TRPGでダメージ軽減リソース(防御だの装甲だの)がバカ高くて、魔法への抵抗力的なリソースがそれなり程度の相手であるならば、一発狙いで使う人はいそうな気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん