2017-10-11

遺産で6000万入った貧乏婆さんの末路(追記追記有り)

俺の母親なんだが、6年ほど前に俺の祖父(母から見て父親から遺産で6000万ほど入った

遺産相続した時、俺の母親の年齢は62歳。警備員で月に10日ほど働いて数万稼いで、生活保護もらって何とか生きてる状態

そこにいきなり大金が転がり込んだ。

それでどうしたか

まず家を買った。

これでまず1100万ほど消えて残り4900万。

俺が貸してた200万を返還させた。一生帰ってこないと思っていたが、これはラッキーだった。

残り4700万。

中古の車を買った。100万くらい。

残り4600万。

住んでた家を引き払って買った家に引っ越した。

退去の修繕と引っ越し家具家電で300万ほど使う。

残り4300万。

それでも62歳で貯金4000万超ってありがたい状況やん?家具家電新品だから10年は壊れんし、家も無借金リフォーム済だ。

生活保護期間は国民年金払ってるカウントされるらしく、6万くらいは年金出るらしい。

リフォーム済持ち家、貯金4000万、月に10日くらいは働ける、3年後には毎月6万入る。豊かに暮らせずとも、人生終わりまで何とかなるくらいやん?

でも違うのよ。貧乏人が棚ボタで金持つとアホになる。

まず20歳年下の男を作った。

仕事休みの日はパチンコ、そして毎日外食

何故か毎週ホームセンターに通って使わない物を買い漁る。

美容整形フェイスリフト?とかいうのやって、ラスベガスにも遊びに行った。

何か俺にも旅行お土産とか買ってきてたから、多少の付き合いは有ってさ。

まぁ大金入ったか最初ははしゃぐのも仕方なしと思ってたけど、いつまでたっても落ち着く気配が無い。

それで俺もちょっと言った訳ですよ。

「お前、もう金稼げないのだから、持ってるもの使い果たしたら終わりやぞ。節約せぇや」ってね。

そしたらこう言い返すわけです。「私のお金や、お前が何言おうが関係無い」と。

まぁその通りですわ。俺の金じゃない。

そんでこう言い放つわけです「遺産目当てか?私は使い切って死ぬ。どうせ長生きせんし」と。

ああそうかい勝手にせえやでその場は終わり。


そんで当然のように金が無くなるわけですよ。4年位で。

6000万を4年で使い切るのすげーなと思うけど、まぁ使うつもりになったらそんなもんだわな。

残念なのは、4年で母親が死ななかった事だ。

使ってる最中に梗塞でもおこしていれば、幸せなまま逝けたかもしれんのに。

ちなみに男は、金がなくなったら出ていった。まぁ金のない婆さんにつきあう必要無いわな。

遺産が無くなる数ヶ月前には深刻さに気がついたみたいで、警備員仕事増やしたり、外食ランク落としてた。

カウンター寿司屋じゃなくてスシローに行くみたいな感じ。

4000万から100万消えてもインパクトは少ないが、500万から100万消えたら怖いわな。

でも身についた贅沢癖は簡単にはなおらない。月100万使う所をなんとか80万には出来ても、金がある間は月10生活には戻れない。

から見れば月80万使う生活とか意味わからんし、贅沢出来て結構な事じゃねとしか思わん。

当人は相当なストレスが有ったみたいで、みるみる顔色が悪くなって身だしなみも崩れていった。

調子こいて呼んでたダスキンの家政婦や、毎月行ってたペットトリミングもやめた。

でもパチンコ外食遺産が無くなるまでやめられなかったみたいだな。

で、小金持ちの婆さんは、めでたく金無しの婆さんになりましたとさ。

で終わらないわけですわ。


口座に金が有るとクレジットカード作れるやん?

口座に一時期6000万とか有って、持ち家だっつー事で枠100万くらいのカードが有ったらしい。

金がなくなってクレカ生活。その枠もMAX使い切り。

66歳、警備員貯金無し、100万を年利15%で借りて利払いだけで年15万。

他にも信販から100万くらい借りてるらしい。

まぁ無理だわな。


現在母親は68歳。

何か自己破産はイヤみたいで、今は月に25日くらい警備員してる。死んだ顔しながら。

家賃無料だと、何とか借金の利息分は払えるみたいだ。

給料入ると借金の利息を入れて、余った金でパチンコ外食をして、給料日前は半額になった麺類を買ってきて凌いでるらしい。

パチンコ外食をやめて、借金全部返したら使える金が毎月数万増えるぞと言ったが聞く耳は持ってない。

バカジャネーノとしか思わんが本人の感想は違うのかもしれん。

まぁ俺が見た所によると、遺産を貰う前より無くなった後の方が不幸そうだ。

一時期にでも贅沢出来て良かったねというのが普通感性だと思うのだが、本人は違うもよう。

俺には理解できないが、金が最初から無いより、持ってたのが無くなる方が厳しいみたいだぞ。

宝くじに当たった人が不幸になるメカニズムを目の前で観察出来たっぽく、貴重な体験だったのでシェアしとく。

お前らも急に大金が入った時には冷静になるんやぞ。

追記

すげー読んでくれてるみたいでありがたい。こんな話、顔出して出来ないしな。

冷静に見えるみたいだけど、当時は俺によこせ有効利用したると思ってたよw


爺さんは貧乏暮らしに見えたんだが、昔商売やってた時に貯めてたらしい。

たまに食うアイスが好きで、俺がハーゲンダッツ持っていったら喜んでたよ。小遣いはびた一文くれなかったけどなw

俺はそんな金持ってるとは全く知らず、爺さんが死ぬ1ヶ月前に入院した時に、銀行から金降ろしてこい言われて残高見てビビった。

「ホンマはお前に残すのが正しいかもしれんが、お前はまだ貯金1000万くらいか。ほなこんだけ入ったら人生うから遺言は書かん。」て言われて、300万だけもらった。(生前贈与枠で処理済み)

実際に目の前で狂ってる人見て、ちょっと納得した所も有る。全額欲しかったけどねw

相続税はかからんかったらしい。払ってないだけかもしれん。

母親お盆墓参りにも最初の2年くらい行っただけで、最近無視してる。

俺のお盆の恒例行事の一つに、爺さんの永代供養墓にハーゲンダッツ持って墓参りが入ってる。

そんなに仲が良かったわけじゃなく、会うのも年に1回くらいだったけど、300万もらった義理が有るからね。よほど遠方へ転勤にならん限りは続けるよ。

今年は抹茶味を持っていった。来年は何味持っていこうかな。


追記追記

何か相続税とかのブコメがチラホラ有るので調べた。

俺が爺さんの口座見た時に入ってた金額は6400万少々。

俺にくれたのが300万

入院費や爺さんが住んでた家の片付けでかかった費用100万を少し出るくらい

相続税は当時6000万まで無税だったみたいだ。

爺さん・・・死ぬ前に税金まで計算して俺に金くれたのか?

本当に食えないジジイだな。盆のアイススーパーカップにしてやろうかw


2年後の後日譚書いたよ。

バレちゃったから貼っておく。

https://anond.hatelabo.jp/20191112212916

記事への反応 -
  • ワイ、地方に住んでる40歳のオッサン。 親は70手前の婆さんだ。ちなみに離婚していて父親は顔も覚えていない。 チョイと前に母親が事故を起こした。 単純な前方不注意で、ほぼブレ...

    • 俺の母親なんだが、6年ほど前に俺の祖父(母から見て父親)から遺産で6000万ほど入った 遺産相続した時、俺の母親の年齢は62歳。警備員で月に10日ほど働いて数万稼いで、生活保護もら...

      • うちも今これを心配してる。正直預かって毎月いくらずつとか渡したほうがいいんじゃないかと思うのだけど、俺が預かったら俺が預かったで使いそうでなぁ、、笑

        • 退職金などを5年とか10年とか預けて満期過ぎると利子つけて 月々振り込んでくれる(一括受取だとちょっと利率減る)投信を 銀行が薦めてくるゾ 勉強しとき

      • どうでもいいけど家、やっすー どこ?

        • 北海道で札幌以外なら中古住宅+修繕で1000万もあれば余裕だわ、隣町の小樽とかでも。

      • 母ちゃんよく今まで生きてこれたな

      • よかよか 貯めこんだまま死ぬよりパアっとばらまく方が社会貢献たい

      • 月に25日働くようになったって、ニートを馬鹿にする奴隷からすれば褒めるところしかないんじゃね?w あ、本当は自分も働きたくないのかな?w

      • よくある話すぎて読んでも大した感想出てこない

      • 良いのか悪いのか分からんが、ともかく経済を回してくれてありがとう 持ち家を維持する気概が出来たなら、ナマポだった以前よりはずっと健全なのではないか、と思う

      • こんな風に無駄遣いできるのは、自分で稼いだ金じゃないからだろうな 金のありがたみが分からないんだと思う

      • 病気してないだけで幸運に見えるわこれ 詰むやん 俺も似たようなもんだが てか多分一番やばいのはパチンコじゃねこれ?勘だけど

      • 親に「遺産目当てか」なんて言われるのは辛いよね。お金は怖いよ。

      • 俺も奥さんがなくなって、保険や退職金が数千万入って600万の中古住宅を買った。 超安定してると思って電力会社の株を買って運用しようとしたら、東北大震災で暴落して配当もなくな...

      • https://anond.hatelabo.jp/20171011173917 だったら、その贅沢がまったくない人生だったら楽しいのか? ダスキンの家政婦もない、 毎月行ってたペットのトリミングもない、 パチンコや外食の日...

      • 20歳年下の男を作る、ってのが創作っぽい。 男の感覚で、女も若い異性とセックスするのが最優先事項だろうと思ってるのかもしれないけど 20歳年下の男を作りたいと考えてる女ってそ...

        • これは多分男の側が金目当てで言い寄ったんだと思う 彼の母親には軽い洗脳が施されていたことだろう

          • 宗教とかなら分かるんだけど、そうではなさそうだし むしろ20歳若い女が気付いたら同居してた、って方がリアリティあるわ。 寂しい老人に付け入る詐欺師っているし、婆さんなら女...

            • 宗教とか関係なくね パチンコ屋とか出入りしてりゃそんくらいの小悪党はすぐいる ババアおだてて数千万引っ張れるんだから

        • 老人会とか地区センターとか、老女が集まるとこに行ってみ。常識覆されると思う。

          • うちのおかんが爺さんにナンパされて怖かったと言ってた

        • マウントとらないと死んじゃう病なの?

        • いや、あるんだなぁコレが。w  笑えないけど贅沢知らない苦労人のが、若いのに甘い事言われるとコロっといくよ。 じーちゃんかばーちゃんかは関係ない。むしろ寂しいかどうか。た...

      • 本文に方言が出ているとトラバにも方言が混じってくる現象が面白い。 方言好きなのでみんなもっと方言で書いてほしい。

      • なんというイケメン増田

      • 豪快に落ちたのに最底辺で持ちこたえてる婆さんもなかなか凄い

      • https://anond.hatelabo.jp/20171011173917 特に自家用自動車=マイカーは金食い虫の負債であり、金が出ていくだけで収入は増えないゴミだ。 自動車は金食い虫の負債。 持たぬが最善。 http://www.g...

      • 6000万円は大金といえば大金だが、無駄使い出来るほどの額でもないよね。 実需の家を現金で買うのは家賃を抑えられるからいいけど 残りの4900万円は資産運用してその利益で細々と生活...

      • トータルで1000万くらいを遺産(保険含む)でもらったが、 まったく手を着けてない。20代なら使っただろうが、 オッサンになるとそう大金でもないんだなこれが。 非常にリアルな数字...

      • https://anond.hatelabo.jp/20171011173917   これを読んで 金が手に入ると狂う人ってのはいるんだなと思う そしてそんな人間の方が多数なんだろうと   十年乗ってた古い軽を、自動で止まったり...

        • よし適当な額を共産党に寄付しろ それで精神の安定を手に入れられる

        • 言わないだけで結構いると思う 同期でぼちぼち親がなくなった人が出てるけど その中で急に暮らしぶりが派手になったなんて人見ないわ

      • https://anond.hatelabo.jp/20171011173917 ■遺産で6000万入った貧乏婆さんの末路(追記の追記有り) >>これを読んだのか?誘惑に負けてはいけない。

      • 01位 まじな話をすると、N予備校のプログラミング入門コースやるのがオススメ anond:20170911110731 ( 3631 ) 02位 無能と思われたら職場を変えたらいい anond:20170204103326 ( 2469 ) 03位 ソニー株式会...

        • ほー?

        • 4ケタいかないとランキングにはのれないんだなあ 500程度が限界の自分にはあっまりにも高値の増田すぎる

        • 1億2千万人が暮らすこの国で、ちょっとブクマを集めてもただか数千にしかならないって、 なんとも小さなコミュニティなのだろうと哀しくなる。

        • 1500ブクマ以上だけでも 自走式彼女 anond:20170907163356 1994users なんか結婚できた anond:20170830102558 1905users Iさんについて anond:20170914163351 1507users あたりが入ってないみたい (ブクマ数...

        • http://hatenanews.com/articles/2017/12/26/150000 こんな記事とか https://anond.hatelabo.jp/20171220120301 こんな増田とかがあるんだけど、 あれ、あれはどこだ?と探しても、例の「おああー」のやつが無い...

      • 金持ちになるには無駄遣いしないのが一番大事なんだなと改めて思った。一度上がった生活コストは下げられない。それと、資産運用は勉強しておくべきだなと思った。大金を手に入れ...

    • 極貧とは?

    • ワイはマッマにクレカの家族カード何枚か渡してるけど全然使わんやで

      • いいなぁ ワイのマッマは100万MAXで使っとるわ まぁそれ以前に数千万ぶち込んでるんでそれ以前の話だけども

    • 男は今日もサイコパス

    • 男は今日も甘ったれ

    • 増田に書いたようなこと、手紙に書いてみてはどうか。 後半のこうだったら出してもいいみたいなところ以外の部分。 これまでの無駄遣いについて思っていいたこととか、 親子の関係...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん