2017-07-29

治験なんて絶対するもんじゃない。(追記あり) クリニカリサーチ東京病院株式会社アイロムについて

2015年に、新宿クリニカリサーチ東京病院治験新薬実験バイト)を受けた。

今回の件で思った。治験なんて絶対にするもんじゃない。

ネット上でよく治験が楽なバイトとして治験が紹介されているけど、あんなのアフィリエイト広告費がたっぷり出てるからブロガー無責任に勧めているだけだ。

自分が受けた試験の内容は、飲み薬で確か病院に10泊を二回して約25万円ぐらいをもらえるような試験だったけど、受けたあとが最悪だった。

試験が終わって一週間ぐらい経ってから自分携帯東京クリニカリサーチ病院から連絡があった。

どうやら、自分試験結果におかしなところがあったようだった。(自分医学的なことは詳しくわからないけれど、薬の成分が血液から検出されなかったようだった。)

電話口にでたスタッフはすごく威圧的な口調で、不正をしただろ、不正したことを認めないと25万円の謝礼を支払わないぞ、と脅しのようなことを言ってきた。

もちろん、自分不正なんてしていないし、試験中は穏やかだったそのスタッフが急にそんな威圧的な態度を取ってきたことに驚いた。そのスタッフの本性を見たような感じだった。

不正はしていないと言っても、そのスタッフ不正をしていたことを認めろ、そうしないと謝礼を支払わないの一点張り

要は、たとえ嘘でも私が不正をしていたことにして、今回の試験結果がおかしかったことを誤魔化したいのかなと思った。

自分不正はしていない、謝礼を支払わないなら裁判をする、そして自分試験結果がおかしいのであれば、医療的な保証をするべきではないのか、というとそのまま電話は切れた。

数日後、その上司だというスタッフから先日のスタッフの態度に対する謝罪とともに今回の試験の結果がおかしいことに心当たりはないかという連絡があった。

もちろん、自分に心当たりはない。

そのことを伝えると、その上司はこれまでの試験の経緯と、私たち質問に答えてくれないか、といってきた。

上司質問は、私が薬を吐き出したりしたことはなかったか、薬を飲んで気分が悪くなったりしなかったか

などという、試験結果がおかしくなった理由をさぐるような内容だったが、わたしはそんな覚えはないので、吐き出したりはしていない、通常通り試験を受けたと返事をした。

返事をすると、その後その上司から連絡は全くなくなった。メールを送っても返事がこない

私は、25万円は期日通りもらえるのか、私の健康大丈夫なのかという連絡をしたが返信はなし。試験結果がおかしいのだから、きちんと私に検査をさせるべきではないのかとも伝えたければ返信はない。

それから数日後、その上司からまた当日の体調がどうだったかなどという質問があった。

こちらの質問には返事をしないのにそちらばかり質問をするのはおかしいのではないか、というと上司は平謝りをしてきた。

しかし、上司から質問に答えると、またその上司とは連絡が取れなくなった。

返信をしてくれ、と言っても返信は全くない。

その後、一週間ほどしてから上司から連絡があり、また試験当日の体調がどうだったかなどという質問があった。

自分は前回と同じく、こちらの質問にはきちんと答えないのにそちらの質問ばかりするのはおかしいのではないかというと、また平謝りをして、どうかこちらの質問に答えてくれという。

仕方ないので質問に答えると、またその上司とは連絡が取れなくなった。

その後、また数週間後ぐらいに上司から連絡があり、今回の試験結果がおかしかった理由がわかるまでは25万円は支払わない、という連絡があった。

それはおかしいだろう、支払わないのであれば裁判をする、というとあっさり25万円は振り込まれた。

その上司対応があまりにもおかしいので、クリニカリサーチ東京病院治験を紹介している(株)アイロムという会社に連絡をした。

するとアイロムスタッフはまた平謝りで、今回の件について確認をして、その上司とともに私の家に謝罪に来るということになった。

しかし、謝罪の日程を決めるまでに何ヶ月も時間がかかり(メールを送ると、その返事に一週間以上かかる)、結局謝罪のためにうちに来ることはないという連絡があった。

しかも、なぜか文章威圧的だった。

治験に参加をすると、治験倫理審査委員という機関を紹介されて、そちらが施設参加者との間のトラブル仲裁するということだったけれど、相談をしても何もしてくれない。

今回の治験主催である製薬会社も社名を伏せられていて、製薬会社を教えてくれと問い合わせても教えてくれない。

試験の結果がおかしいのであれば、自分健康をきちんと確認してちゃんフォローをするのが筋だろうけれど、そういうこともなかった。

労基署消費者相談センター厚生労働省相談をしたけれど、治験は通常の労働とは違うということもあってきちんとした対応はしてくれない。どこも、クリニカリサーチ東京病院と話し合ってくれというばかり。

クリニカリサーチ東京病院からしたら、参加者はただの金儲けのための実験台で、その後何かおかしいところがあっても誠意を持ってフォローをするという気持ちは全くないんだなと感じた。

治験なんて絶対にするもんじゃない。あんなの、ただのモルモットだ。

クリニカリサーチ東京病院特殊だったのかもしれないけど、あんなめには2度とあいたくない。


追記

色々と反響があり、こちらも考えさせられました

寄せられたコメントの中で、私の説明不足だった部分があったように感じたので記載しておきます


→どうやら、自分試験結果におかしなところがあったようだった。(自分医学的なことは詳しくわからないけれど、薬の成分が血液から検出されなかったようだった。)

という記載について、薬の成分が全く検出されなかったわけではなく、想定される量が検出されなかったようです。そのため、私が飲んだ薬がプラセボだという可能性はありません。

想定される薬の量がどうなのかという詳しいことは、電話で伝えられただけできちんとした説明データなどを当方のもとに送られてきていないのでわかりません。



→今回の治験主催である製薬会社も社名を伏せられていて、製薬会社を教えてくれと問い合わせても教えてくれない。

こちらの記載に関して、治験参加時に配られた書類には書かれているはずだから、私がその書類を無くしただけだろうという記載がいくつかありましたが、私はその配られた書類をきちんと手元に保管しています

そちらの書類を私なりに何度も何度も読み込みましたが、製薬会社がどこなのかという記載はありませんでした。

問い合わせをしても、製薬会社は教えられないと言われました。そのため、私はこの状況を製薬会社に伝えるすべがありません。クリニカリサーチ東京病院以外の、第三者立場でこの状況の相談を受けてくれる組織がない状況です。

以上、追記させてください。

みなさんのコメントはとても参考になっていますありがとうございます

  • 治験なんてしない方がいい あんなのモルモットだ! って いまさら?

  • 商品開発の実験は都合のいいデータが出るまで繰り返すとかいう増田があったけど、それの実験台が人間のバージョンだな。

  •  https://anond.hatelabo.jp/20170729065340    この真相はどうだったか?  考えてみる。   >薬の成分が血液から検出されなかったようだった。    ということから、増田はプラセボを処方さ...

    • 1行で書ける内容だしブコメで先に出てるじゃねーか

      • > コメで先に出てるじゃねーか   それはあなたの勘違い。   該当の増田記事の時刻は  065340 ブコメの時刻は      09:29   ブコメの方が3時間近く遅いぞ。

    • Phase Iならプラセボなんて通常含まれないし、プラセボが割り当てられる可能性がある試験なら血液から検出されなくたって通常の試験結果なんだから増田はおかしい、みたいな反応は起...

    • blueboyさんおっすおっす! まとめなくてももうわかってることばかりなので大丈夫っす!

  • 某睡眠研究所もスタッフがクズだったからな 治験内容が契約と違うと抗議したらネチネチと文句 そのくせ、予算使うために無駄な実験やバイトを雇う クズばっかだよ 治験なんてやる...

  • 某睡眠研究所もスタッフがクズだったからな 治験内容が契約と違うと抗議したらネチネチと文句 そのくせ、予算使うために無駄な実験やバイトを雇う クズばっかだよ 治験なんてやる...

  • 治験と言っても、1相なのか、2相・3相なのかで話は違うから、分けて書いた方がいい。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170729065340:embed:cite] >https://anond.hatelabo.jp/20170729065340> 2015年に、新宿のクリニカルリサーチ東京病院で治験(新薬の実験のバイト)を受けた。 今回の件で思った。治...

  • おそらくは健常人みたいだし、施設HPのI相試験 主に目的は効果というより、ごく少量の薬を投与し血液にどの程度薬が入り代謝されるかを計測すること 契約的には製薬会社 → 病院で...

  • 怖っ、いつか手を出そうかと思ってたが 絶対やめるわ

  • IT業界で働いてるけど、自分らの失敗をごまかすために全力で言い訳を考える人がよくいる 業務時間の半分は言い訳考えてるのだろうか(笑)みたいな人 だから治験業界でそういうこと...

  • 増田のような健康成人男性(違ったらごめん)を対象にした試験は、殆どが第1相だね。 薬剤成分が検出されなかったということで、多分、製薬会社が治験担当者に、何が起こったか被験者...

  • 治験登録をして10年近く、毎月病院代を払ってくれる会社には感謝の言葉しか出てこないがな

  • コメントのほとんどの人が理解できてないけど、「期待した結果じゃなかった」んじゃなくて、そもそも薬を飲んだ証拠がなかったってことだよ? ちゃんと飲んでた証拠を確認した上で...

    • コメントを見てなるほどと思ったが、元増田の記事を読み返すと > 飲み薬で確か病院に10泊を二回して つまり飲む時にスタッフが対面で確認をしているので、 > そもそも薬を飲...

    • Phase Iならプラセボなんて通常含まれないし、プラセボが割り当てられる可能性がある試験なら血液から検出されなくたって通常の試験結果なんだから増田はおかしい、みたいな反応は起...

  • 治験を受けるやつ自体、本当どうしようもないド底辺のカスって印象だが、やはりのこの印象は変わらない。

  • 元増田の告白からクリニカルリサーチ東京病院(CR病院)の問題点をざっと挙げてみた。 CR病院の対応は、決められた法令の不遵守が疑われるレベルだと思う。 逸脱事項の捏造 被験者...

  • 治験に限らんけど裁判をチラつかせることですんなり交渉が進むこともあるんだな 覚えておこう

  • ジェネリックのBE試験だったから問題になったと予想。

  •   ・治験者は 治験中は 治験室から 出ることが できないように しているか   ・新薬を 服用したあと 別室の トイレや 浴室 更衣室に 行くことが できないように し...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170729065340 ブコメの反応が全部見当違いで、はてなの知性が疑われる。まず元増田は治験に参加して不快な目にあったのだから治験会社の対応に問題があったことに...

  • 通院での治験なら3回受けたけどとくに相手の対応に問題はなかった。(1度被験者の一人が治験薬との因果関係不明ながら途中で亡くなって治験が中止になったときも不払いなどはなかっ...

  • 臨床試験の論文にはこういう事情は出てこないから貴重やね エビデンスエビデンスとか言って実際の現場はこんなもん

    • 何が真実で何が嘘なのか分からんな 電話のやり取りがほんとうなら何か組織側に不測の事態が起きて 平時のマニュアル外の行動を個人の責任で勝手にやってるのかそれとも上にやらされ...

  • 01位 まじな話をすると、N予備校のプログラミング入門コースやるのがオススメ anond:20170911110731 ( 3631 ) 02位 無能と思われたら職場を変えたらいい anond:20170204103326 ( 2469 ) 03位 ソニー株式会...

    • ほー?

    • 4ケタいかないとランキングにはのれないんだなあ 500程度が限界の自分にはあっまりにも高値の増田すぎる

    • 1億2千万人が暮らすこの国で、ちょっとブクマを集めてもただか数千にしかならないって、 なんとも小さなコミュニティなのだろうと哀しくなる。

    • 1500ブクマ以上だけでも 自走式彼女 anond:20170907163356 1994users なんか結婚できた anond:20170830102558 1905users Iさんについて anond:20170914163351 1507users あたりが入ってないみたい (ブクマ数...

    • http://hatenanews.com/articles/2017/12/26/150000 こんな記事とか https://anond.hatelabo.jp/20171220120301 こんな増田とかがあるんだけど、 あれ、あれはどこだ?と探しても、例の「おああー」のやつが無い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん