2017-06-11

23区の印象ってどう?

同棲するにあたり、将来的に子供を育てることを視野に入れて住むところを決めようという話になった。

彼女意見は、

·足立区荒川区豊島区北区葛飾区江戸川区治安が悪いのでNG

·子育て支援も充実している練馬区杉並区、あとは雰囲気が悪くない中野区がいい

とのことだった。

確かに子供は周りの環境に大きく左右される。しかし、ちょっとこれは偏見だなと思ってしまった。私はお世話になっている足立区出身の先輩(東大卒)がいたり、杉並区出身の友人に裏切られた経験などもある。

でも、そんなもの出身なんて関係ないと思うし、それよりも友達付き合いをうまくできるように(具体的には不良とつるまないように)子供を育てるほうが大事だと思う。

彼女NGとした区の中には私の実家がある区もあって、将来的に子供ができたら親の支援必要になるかもしれないから近いところの方がいいと主張したが、絶対ダメだと却下されてしまった。彼女が、過去NGの区出身の人にどんな悪いことをされたのかはわからないが、ちょっと各区の印象ってみんなどんなもんなんだろうと思って増田に書いてみようと思った。

やっぱり人気があるのは練馬杉並なのかな?

地味だけど板橋とかもいいと思うんだけどな。

話が広がると面倒なので、区限定でみんなの印象が知りたいな。

追記1:

彼女都内23区内、私とは違う区だけど本人NGの区出身です。

追記2:

皆さんご意見ありがとうございます

千代田区港区渋谷区中央区世田谷区あたりは世帯収入的に難しいと思って考えてなかったです。そして確かに区の中の東西南北環境も変わりますね。これを説得材料にもう一度話してみるか……。

  • 彼女は都外の出身?

  • 練馬区に住んでいますが練馬区は西と東で風情が全然違い、特に大泉学園から東側都心方面は住宅街が広がる典型的都内ベッドタウンという感じですが、 西側は住宅こそ多いが畑が広が...

  • 練馬と杉並が並列に並ぶミステリー 練馬はなかなか住もうとは思わないエリアだぞ

  • 子育てなら圧倒的に文京区、 次いで港区、千代田区、中央区、杉並区 医者やってる知人は子供が小学生になるので文京区に家買って引っ越した

  • なんか明らかに土地勘なさそうな彼女だなあ。そもそも区単位で治安考えるとか全くナンセンスだろ。イメージでしか考えてなさげ。 一口に豊島区っていっても池袋近辺と千川長崎辺り...

  • 子育てのしやすさだけいうなら、彼女の実家に近いところに住むのが一番いいと思う。 うちは二人とも自分の地元とはかなり離れたところで子育てをしているが、正直、じじばば力格差...

  • 23区比較なのにたった8区かよ。 まあ、日本に限ったことではなく、ある程度の人口密集地で治安がいいところや雰囲気がいいところを探すなら、生活費が高めになると思うが、お二人の...

  • そもそも同棲者の居住を許すような地区って 彼女はハイソ目指してるんだろうが、地域側が受け入れんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん