2017-06-05

子供を持たないことは社会保障タダ乗りすることになるけど

そこについては何も思わないのかな。

最近子供をもたないこと、結婚しないことの自由もあるという記事ツイッターまとめをよく見る。

子供を持つことは人格形成に影響を与えるだろうけれども、それが必要かどうか、いいことかどうか、それは人よって異なるし一概にいいとは言えないんじゃないかな。

けれども、子供を持つ持たないに関わらず人は老い社会保障の世話になるよね。子を持たなかった人は老後の社会保障タダ乗りすることになるよね。

たまに冗談を混ぜながら、自分たち3人にかかった金額について親と話すことがある。本当によく払ってくれたと思う。そして、子を持たずそのお金で良い暮らしをしている人の話を聞くこともある。

もちろん家族がいると控除があったりするけど、そんなに大きくないんだよね。

それらを踏まえると、これから働く身として、なぜ子を育てず自分にばかりお金を使った人たちのための税金を払わなければいけないのかと考えずにはいられないよね。

子を持たないことを選んだ人達非難しているわけじゃないよ。制度問題。独り身の人や子なし夫婦への税制問題。また、子持ち家族、子沢山家族へのインセンティブ問題でもあるね。

繰り返すけど、結婚しないこと、子を持たないことは悪くないよ。悪いのはこの社会保障タダ乗りできる現状に疑問を持たず、変えようとしないことだと思うよ。

お父さんお母さんありがとう兄弟三人、沢山稼いで沢山税金払います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん