2017-06-01

自ら死ぬという合理的判断

なんてさも論理的文章書きますよみたいなタイトル付けたけど、全然違います

個人的には自殺は駄目だと思っています

凄い単純に書くと今もこれから先も希望があるからです。

ちなみに有望な人間ではありません。

貧乏中小サラリーマンです。


しかし、これは自分にとって自殺が駄目な理由であり、他人自殺を選ぶとしたら、必ずしも駄目とは言えないなと最近は思います


でも親しい人が自殺を選んだのならとても悲しいですし、気がつくことが出来れば必ず止めます

生きてほしいと。


早速矛盾しています


例えば友人Aに、

「冷静に考えて俺はこの先に希望を見出せないか安楽死選ぶわ」

と言われたら冷静じゃないじゃん!死を選ぶだなんて!と指摘する筈です。


 安楽死推進派(病気痴呆等の人達に対して)でありながら、未来希望を見出せないか安楽死を選べるという世の中がやってくるのは反対です。


 幾ら合理的判断であろうと若くして死を選ぶというのは、人間社会が生んだ不条理であり不自然ものしか思えません。


 ここまで滅茶苦茶ですが、自殺が減ればいいですね。

 しかし生きて社会の中で苦しみ続けるのも辛いことです。

 希望があれば生きていける。そういう単純な話でもありませんから

 なので私にはこうだと言い切る自信も根拠もありません。

  • すげー、自殺考えてる人のこと止めてあげるのか。 私何度か家族や友人にそのたぐいのこと相談されてるけどいつも突き放してる。 そしてその結果二人ほど死んでる。 でも後悔はして...

    • 元増田です。私にそういう経験が無いからでしょうね。 周りにそういう人がいないので、単純に自殺は駄目というイメージしか 持てないのです。それなのにあんなこと書くなって感じで...

    • 赤の他人にならわかるが、友人という間柄の相手にそういう対応はしないかな。 まあ、人それぞれだが、相談した人は何かしら自分では気付けない解決を期待してのことだったろうに…...

  • 結局無宗教だからこういう議論に決着がつかなくなっちゃうんだよね。 キリスト教ならシンプルで、「自殺はダメだけど殺してくれと願うのはOK」っていう線引きがされてる。自殺...

    • 元増田です。そうですね。指針があればそれに従い 「自殺は駄目だ」と思えるのですが……。

      • 指針どころか、ほんの70~80年前まで 「周りに迷惑かけるくらいなら死ね」 「家族や国家に恥をかかせるなら死ね(しかも嬉しそうに死ね)」 っていうのが道徳観としてまかり通ってた...

    • 神学論争でそんなくだらないメリットなんかどうでもよくなるような クソなことをやってきた結果がいまだと思うんだが

    • http://anond.hatelabo.jp/20170601142636 思考停止する宗教などいらんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん