2017-05-31

http://anond.hatelabo.jp/20170530223031

結婚ってのがそういうものなので、それに文句を言うなら法律変える運動でもするしかない

大昔からそういうものから今更変わるとも思えんが

それを言いだしたら、子供なんざ一切何もしなくても親から扶養される権利があるし財産も継げるわけだよ

例え親と絶縁状態だとしても、親が絶対子供財産など残したくないと必死で訴えても遺留分という権利がある

と言うと子供は血が繋がっているからとか言うかもしれないが、養子でも同じ

特別養子なら基本的に離縁も出来ず、一生実子と同じ権利を得られる

「同じ子供でも、金持ち特別養子になるのと貧乏人の特別養子になるのとでその後得られる利益が全く違うのはおかしい!」とか言っても

そういう制度からしか言いようがない

記事への反応 -
  • 結婚した瞬間から、夫が将来得るであろう賃金の半分は自分がもらえると思っている奴(<-これを当然と思ってる奴多そう) ひどいと、結婚した瞬間に、夫がそれまで築いた資産の半...

    • 結婚した瞬間から、夫が将来得るであろう賃金の半分は自分がもらえると思っている奴(<-これを当然と思ってる奴多そう) 半分じゃなくて3割くらいだったかな? んでそれは当然...

      • 横からだが 超寄与してる妻もいれば足引っ張ってる妻もいるのに そのあたりの評価なしに一律で割合決めるのは公正なんだろうか? あと同じぐらいの熱心さで専業主婦したとして 夫の...

        • 一律に割合決まるもんではないし あと同じぐらいの熱心さで専業主婦したとして 夫の収入で全然取り分変わるのもどうなんだろう 「夫婦の財産は二人で形成したもの」って大前提...

          • 「夫婦の財産は二人で形成したもの」って大前提だから、であって 別に専業主婦業に対する給料じゃないから いやそれは詭弁だろ 年収300万の非正規雇用者の妻と 年収2100万...

            • 結婚ってのがそういうものなので、それに文句を言うなら法律変える運動でもするしかない 大昔からそういうものだから今更変わるとも思えんが それを言いだしたら、子供なんざ一切...

              • さらに横だが、その請求権を「寄与」と呼ぶおこがましさに腹が立つ。 別に内容は変えなくてもいいから、「寄与分」とかいう労働の対価みたいな呼び方だけなんとかしてくれたらと。

              • 結婚ってのがそういうものなので、それに文句を言うなら法律変える運動でもするしかない 大昔からそういうものだから今更変わるとも思えんが 文句じゃないし制度転覆にも興味ね...

            • 実際既婚男性と未婚男性の幸福感や寿命や自殺率の違いは大きいし寄与してんじゃないの 育児や介護が妻任せなら高収入維持もかなり妻のおかげやし

              • 昔みたいによほどアレでなければ結婚してた時代ならともかく 今だと「自殺するようなクズはもともと結婚なんかできなかったから」で済んじゃうんですよね 平均寿命にしても収入にし...

              • 実際既婚男性と未婚男性の幸福感や寿命や自殺率の違いは大きいし寄与してんじゃないの 育児や介護が妻任せなら高収入維持もかなり妻のおかげやし だから俺は妻が役立たずだとか...

          • http://anond.hatelabo.jp/20170530181749 結婚て他人の男女が一緒になるってことで、財布がおなじになるの自然だと思うけどな。

            • 元々その辺が家事やら子供とでかい息子の世話やら義両親の介護やら、 そういう前時代的な隷属の対価みたいなもんだったのに 財布を一緒にしたまま家事も介護もさぼり放題浮気もやり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん