2017-05-30

http://anond.hatelabo.jp/20170530181749

夫婦財産は二人で形成したもの」って大前提から、であって

別に専業主婦業に対する給料じゃないか

いやそれは詭弁だろ

年収300万の非正規雇用者の妻と

年収2100万の医師の妻と

後者には前者の7倍の能力や労力があったのですか?

ないよねそこまで

両者の違いは要するに「たまたま配偶者の稼ぎが良かったか悪かったか」でしかない

こんなん寄与分とは言わんだろ 誠実に思考するなら


本当に寄与分を測るなら

結婚前と結婚後でこれぐらい年収が上がりました」

って測定しなきゃいけないはずだがそんなこともしてないよね


寄与分ゼロであってはおかしい」

そこまでは正しいけどそのあとはもう無茶苦茶

正当性のかけらもない

いいのかなこんなんで?


寄与分とか言うからおかしくなるのであって

単に年数に応じて請求権が発生するとかしたほうがよっぽどいい

記事への反応 -
  • 知り合いが離婚裁判をするという。 夫と話をしなくなって数年。 私から見ると、すでに結婚生活は破たんしていると思うのだが それでも離婚には応じなかった。 理由は「住む家がない...

    • 結婚した瞬間から、夫が将来得るであろう賃金の半分は自分がもらえると思っている奴(<-これを当然と思ってる奴多そう) ひどいと、結婚した瞬間に、夫がそれまで築いた資産の半...

      • 結婚した瞬間から、夫が将来得るであろう賃金の半分は自分がもらえると思っている奴(<-これを当然と思ってる奴多そう) 半分じゃなくて3割くらいだったかな? んでそれは当然...

        • 横からだが 超寄与してる妻もいれば足引っ張ってる妻もいるのに そのあたりの評価なしに一律で割合決めるのは公正なんだろうか? あと同じぐらいの熱心さで専業主婦したとして 夫の...

          • 一律に割合決まるもんではないし あと同じぐらいの熱心さで専業主婦したとして 夫の収入で全然取り分変わるのもどうなんだろう 「夫婦の財産は二人で形成したもの」って大前提...

            • 「夫婦の財産は二人で形成したもの」って大前提だから、であって 別に専業主婦業に対する給料じゃないから いやそれは詭弁だろ 年収300万の非正規雇用者の妻と 年収2100万...

              • 結婚ってのがそういうものなので、それに文句を言うなら法律変える運動でもするしかない 大昔からそういうものだから今更変わるとも思えんが それを言いだしたら、子供なんざ一切...

                • さらに横だが、その請求権を「寄与」と呼ぶおこがましさに腹が立つ。 別に内容は変えなくてもいいから、「寄与分」とかいう労働の対価みたいな呼び方だけなんとかしてくれたらと。

                • 結婚ってのがそういうものなので、それに文句を言うなら法律変える運動でもするしかない 大昔からそういうものだから今更変わるとも思えんが 文句じゃないし制度転覆にも興味ね...

              • 実際既婚男性と未婚男性の幸福感や寿命や自殺率の違いは大きいし寄与してんじゃないの 育児や介護が妻任せなら高収入維持もかなり妻のおかげやし

                • 昔みたいによほどアレでなければ結婚してた時代ならともかく 今だと「自殺するようなクズはもともと結婚なんかできなかったから」で済んじゃうんですよね 平均寿命にしても収入にし...

                • 実際既婚男性と未婚男性の幸福感や寿命や自殺率の違いは大きいし寄与してんじゃないの 育児や介護が妻任せなら高収入維持もかなり妻のおかげやし だから俺は妻が役立たずだとか...

            • http://anond.hatelabo.jp/20170530181749 結婚て他人の男女が一緒になるってことで、財布がおなじになるの自然だと思うけどな。

              • 元々その辺が家事やら子供とでかい息子の世話やら義両親の介護やら、 そういう前時代的な隷属の対価みたいなもんだったのに 財布を一緒にしたまま家事も介護もさぼり放題浮気もやり...

    • 完全別居してても夫婦間の収入差が激しい場合は多い方が少ない方に婚費を支払う必要があるし、 それなりに時間経たないと結婚生活の破綻とは見なされない まして同居しているなら尚...

      • 元増田じゃないけど、馬鹿馬鹿しいなーそれ。 傍目から見てどう考えても破綻してるような状況でも、法律上は破綻じゃないとか。婚姻届なんて単なる紙なのに。 婚約者と半年以上前に...

        • 婚約届は単なる紙ではない重大な契約だからそうなるわけで。 それも分からんのなら結婚しないで良かったと思うよ。 というか婚約破棄も理由によっては慰謝料とか発生するはずだけど...

          • ねえねえ。 婚姻が契約だって民法のどこに書いてあるか教えて。

            • 契約とは、当事者同士で結ぶ約束のこと。お互いの権利・義務に関して、法的拘束力を持つもの ・・・なのだから、 婚姻はどう考えても契約でしょう。

              • 婚姻が契約だとするならば、民法上、契約自由の原則が働くはずだけど、 個別個別の婚姻における契約内容は夫婦のどちらがいつ決めてるの? 公の秩序や強行法規に反するわけでもない...

    •   結婚生活を お金としか 考えていないから   離婚者ばっかりに なってしまった。   正しい結婚とは 愛に 基づいていなければならない。   愛に 基づいていない 結婚は ...

    • 自分の周りでも↑↑↑と同じような事情で離婚話が上がっているのだが これは、現代日本でもよくある話なのだろうか…。 離婚裁判の弁護士さんに聞いてみたい。 自分の選択肢を減ら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん