2017-05-30

被害者ヅラしやがって。

自殺関連のニュースで遺族が加害した側相手取って訴訟やらなんやらやってるの見るとそう思ってしまう。

断っておくけど私も同じく親が自殺した。もちろん私も初めは親の会社を恨んだ。葬式にも会社の人呼ぶのやめようか、とかしてた。

でまあもろもろあって落ち着いてくると、あれ?なんで家族相談してくれなかったのかな?てかできない環境つくってたのって家族だよね?何で私達は気がつかなかったのかな?がどんどんでかくなっていって、

ああ根本会社加害者)ではなくて、死んだ本人が普段身を置いていた環境(家庭)とか、本人の人となりとかにあるんだなって今は思う。

病んでたんだろうから仕方ないとか慰めてくれる人もいるだろう。でも同じ屋根の下で何十年一緒にいてこのザマ、それなりに家族仲良い方って思ってたけどああハリボテだったのだろうか、と。

母が過労自殺ニュースを辛そうな顔して見てるのを横で見てると、いやいや私たち無意識加害者でしょ、と心の中でツッこんでしまう。明確な悪意はなかったけど思い当たるフシたるよね?めぐりめぐってのことだよね?と。

この文章で傷つく人がいるのは承知の上だけど、まぎれもない事実なのでは?

身内にこうして亡くなった人が居る人、どう考えてるんだろ。こんなとこじゃないと聞けないからさ。

誰か教えてよ。

同じように思ってる人いない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん