2017-05-30

電車での痴漢と、冤罪を防ぐ提案

どうかな。意見もらえると嬉しいです。

痴漢冤罪も起きてしまうと科学的に証明することは今のところ難しいようなので、なるべく起きないようにする方向で考えてみました。ドア2つのタイプ車両で考えているけど、ドア3つのタイプでも基本的に同じイメージです。

■まず、車両を3つのエリアで分けて考える。向かって右のドアより右は男性エリア、向かって左のドアより左は女性エリア中央ロングシート優先席兼男女共用エリアとする。男性は右ドアより、女性は左ドアより乗車する。

現在優先席になっている両端6席が男、女それぞれのエリアになる。これを全車両適用してみたらどうだろう。

優先席は今は1車両12席だけど、男女共用と優先席含めて14席になる。優先席は出入口に近い必要があるからロングシートの左右2席ずつ8席は優先席として確保してしまってもいいかもしれない。

■男女混合グループはどうするか。左右どちらかの入口から中央の男女共用エリアを利用する。さすがに連れがいるのに痴漢しないし、されにくいよね??

通勤時間帯はグループより個人が多いから、その場合の男女共用エリアはどうするか。たぶん数メートル範囲で男女が入り混ざる感じになると思う。

残念ながら、男女共用エリア痴漢が起こる可能性はあると思う。ここを無くすのは難しい。ただ、元々ロングシートエリア比較痴漢は多くない。

痴漢が起こりやすエリアであるドア付近や連結部を(被害者を追いつめやすい、痴漢が逃げやすい)男女それぞれで固められれば被害をある程度防げるんじゃないだろうか?

女性専用車を完全に無くせるかはよく検討しないといけないと思う。もしくは一両全てが優先車両をつくる?(使いにくいかな…)

見落としていることがあったら教えてください。

  • 早起きをするか交通手段を変えれば良いのでは? 学校や職場近くの飲食店で勉強するなり1日のニュースをチェックするなりすればいい

    • 意見ありがとう。 個人単位ならその通りで私もそうしたらいいとは思う。ただ、満員電車がどうしても発生してしまう状況なら、仕組みを変えたらどうにかからないのかな、と思ったん...

    • すべての人間が協力しあって電車乗る時間ずらせってこと? 無茶言うなあ。

  • 何かケチつけようと思って考えてみたけど思いつかなかった。 実現はないだろうけど面白いアイデアだと思う。 強いて強いて言えば融通の利かないエリア原理主義の人が一定数出てきて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん