2017-05-28

5年ぶりに歯石除去をした結果w

1日3回歯を磨き、歯間ブラシも用い、デンタルリンス使用し、虫歯が1本もない状態でも、口内が生ゴミのように臭く、同僚に遠回しに指摘された。

下手をするとスメルハラスメントになりかねない。

電車で時々異様に口臭が漂うオヤジがいるが、自分は恐らくその部類のような気がしてきた。ちなみにアラフォーOLだ。

口臭外来に行こうと思ったが、適切な病院をしらない。

とりあえず、近所の歯科医院に行った。

歯石除去は2時間近くかかった。

その結果、奥歯に黒い歯石が溜まっており、それが口臭の原因ではないかとのこと。幸い歯周病にはなっていなかった。

歯全体が軽くなり、歯茎が引き締まっている快適さを感じた。

自宅に戻り、夕飯を食べたところ、普段食事が非常に美味しく感じられ、味覚が良くなっていた。

以前は魚と納豆を食べると、どんなに歯を磨いても翌日まで口臭が消えず、口内で納豆と魚を腐らせた味がしていた。その状態りんごを食べると、腐った味覚を覚えることもあった。しかし、ストレスなどで舌が麻痺しているのだと思い込んでいた。

ところが、昨日は刺身ニラ玉を食べた後は、口内で味が混ざったまま残るような腐った味覚がなくなった。

ミネラルウオーターも、以前はエビアンコントレックスの味の違いがわからなかったが、コントレックスの非常に強いミネラル感をハッキリと感じた。

私の口臭は、ただの歯石の溜まりすぎだったのである

実はワインエキスパートを目指そうと思っていた。しかし、味覚音痴であるため、諦めようとしていた。今般、歯石除去したことで、味覚が正常に戻ったので、スクールに通おうと思う。

みなさん、歯医者さんには、定期的に通いましょう。

私がここまで放置してしまった原因は、生まれから現在に至るまで、虫歯が1本もできたことがないかだ

虫歯がないのだから歯石も溜まらないという間違った認識勝手に持っていた。

はー、情けない。

スメルハラスメントをまき散らした皆様、ごめんなさい!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん