2017-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20170526223943

http://anond.hatelabo.jp/20170526223943

その場合趣味仕事にできないか考えたらいいと思う。

自分感性を活かせる趣味があるならそれがいい。

 

そのパターン学部生の頃は就活ができずに大学院行った。

大学院研究は楽しかったし、最終的には論文投稿もしたけど、

ボステーマに沿ってやってるだけで自分研究者になれる気はしなかった。

 

将来は人の役に立つ仕事がしたいと思っていたけど、

どの仕事だって誰かしらの役に立つから存在するわけだし、

どれも自分じゃなくてもいいじゃんって思ってた。

 

最終的には大学院を中途退学して趣味仕事にした。

典型的ブラック企業に引っかかったりバイトみたいな生活もしたけど

なんとか暮らせる程度には稼げてるし

やりたいことができるから、付随するご飯を食べるための業務も苦じゃなくできてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん