2017-05-23

http://anond.hatelabo.jp/20170523075532

個人的には誰がどこで飯食ってても別にみっともないとか思わないんだけどなー。

便所飯は不衛生かなーと思うし、気分よくなさそうだからやらないけど。

歩きながらパスタくるくるとかしてたら、この人すげーなって思うかもしれないけど、それをみっともないとは思わない。

歩きながら抱えた紙袋からとり天を取り出してはそばのようにスルスル飲み込んでいく巨漢とか見たことあるけど、壮観だなと思った。

歩きながら焼肉してたら、油とか鉄板とかが危ないからそれは嫌だと思う。

前に移動中の乗り換えの間に駅のベンチでパンを食べてたら、通りかかったおじさんに「歩きながら物を食うな!」と怒鳴られたことがある。

や座ってるし、なんで?と思いつつ、迷惑をかけているわけではないのになぜダメなのか、それとも迷惑をかけたか?と聞くと、不快だという。

他人の食べる姿が不快?お店とかは大丈夫?と聞くとそういうことではないと怒られた。

もしかして自分も食べたいのを我慢しているのに、食べているのを見せられて不快なのかな?と思って、

よかったら食べます?と食べかけのパンの口を付けてない側をちぎって差し出したら、もういい!食べ物を粗末にするな!と怒鳴ってどこかへ立ち去って行った。

あのおじさんにパンを与えるのは食べ物を粗末にすることなんだろうか?と混乱してしばらく悩んだ結果、

しかしたら「食べ物はきちんと態勢を整えて有り難く頂くべき」という食べ物感謝し大切にしよう的な思想が背景にあるのかもしれないと思い至った。

まあ、それならそれで、俺はどこで食べても「いただきます」と「ごちそうさま」をちゃんと言っておいしくいただけばオッケーという宗派だしそれを曲げる気もないので、

今のところ、信仰が違うんだから多少の衝突は仕方ないよね。と結論付けている。

記事への反応 -
  • 下品なのか? この間コンビニの揚げ鶏を食べつつ道を歩いていると、知らないおじさんに「君は非常識だな」と叱責された

    • 個人的には誰がどこで飯食ってても別にみっともないとか思わないんだけどなー。 便所飯は不衛生かなーと思うし、気分よくなさそうだからやらないけど。 歩きながらパスタくるくると...

    • 社会の窓が開いてたのかも。

    • たとえばお前はその行為を勤め先のボスとか義理の両親とかが見てる前でもやれるのか? やれるなら少なくともお前の中での矛盾や不誠実はないが、 もしやれないなら赤の他人の前でや...

    •   お花見の 昼と夜、ハイキング、ピクニック、山歩きの お昼は 野外で 座って 食べる。   子供は 歩きながら アイスクリームを 食べる。   現代のように 食べ物が 豊か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん