2017-05-22

ここまでのマナーを求めている奴がいたら、もう知らないんだから

https://happylifestyle.com/9140

手を受け皿にするのは、意味があるようで、意味がない。

マナー違反

俺は手を受け皿にしていた。これを見てマナー違反だと知った。

理由は、

盆を汚したり、ご飯が落ちたりしないよう注意しているつもりですが、手にこぼれ落ちれば、手が汚れます

汚れていないように配慮しているつもりでも、手が汚れるなら意味がありません。

手で受ける効果は、大きいとは言えないのです。

極端に言えば、手を受け皿にするくらいなら、こぼしたほうがまだましです。

盆を汚すより手が汚れるほうが、よほど見た目が悪く、対処に困ります

食事中に手を汚すことは、そのくらい避けたいことなのです。

和食において手を汚すのは、タブーの中のタブーです。

とのこと。

は?

ってこれ懐石料理とか高級な店行った時の話だよなーと思っている。

普段生活では、

クチャクチャ音を立てない

・肘をつかない

これだけ守ればいいんじゃねーの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん