2017-05-20

竜宮城ってなんなの?

誰がなんのために存在させてて

どういう根拠で海中に宮殿があるの

さらに浦島は亀を助けるという善行

をしたのに

最終的な報いが老化するってどういうことな

この昔話は

考えれば考えるほど謎と不条理を感じるし

破綻している

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20170520054639
  • http://anond.hatelabo.jp/20170520054639

    それ言い出したら竹の中に子供がいるのだって不条理だし きびだんごだけで命を投げ打ってお供する犬サルキジだって不条理だし 古い斧を金の斧と交換してくれる女神だって不条理だし...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170520054639

    本当に考えたのか? 考えた末にそれなのか? 低能ってかわいそう あと竜宮城でぐぐるくらいしとけよ

  • http://anond.hatelabo.jp/20170520054639

    ドラえもんの「竜宮城の8日間」という作品を読みなさい。てんとう虫コミックス二十五巻。アニメ化もされてる。 そこに、故藤子・F・不二雄先生が考えたその辺の理由が書いてある。

  • 日本の民話 最高!

    箱を開けると 紫の雲が 三筋立ち昇り   太郎の姿は 見る見るうちに 一羽の鶴になって 蓬莱山へと 飛び立っていった。   亀を助けた 優しい太郎は、その行く末も めでたきも...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170520054639

    生物の体のつくりが必ずしも合理的でないのは、進化の歴史の証明であるように 物語の不条理にも、何らかの歴史が刻まれているのかもしれないよ

  • 知らぬが仏ほっとけない

    http://anond.hatelabo.jp/20170520054639 うつつを抜かして結婚もせず孤独死確定のオッサンいっぱいいるでしょ?

  • http://anond.hatelabo.jp/20170520054639

    海神の城だから海にあるのは当然 浦島太郎は亀を助けた善行の礼として神からもてなされ 絶対に開けるなという神からの忠告を無視したために老人になった

  • http://anond.hatelabo.jp/20170520054639

    事実に基づいた寓話じゃないの 日本は海に囲まれた島国だから、例えばヨーロッパが大航海時代だった時には南蛮人が日本の戦国時代にやって来て、遠藤周作の小説に、織田信長が南蛮...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん