2017-05-19

許してください

ひとの気持ちがわからないやつだと言われ続けてもう何年だろう。学校に通いだしてからなわけだから20なん年になるのか。

そういう人間は主張できず黙って閉じてるしかないんだと思っている。人付き合い最低限に。仕事という共通基盤があればその中だけの関係に。それでいいだろう許してくれよと思う。他は好きにやってていいだろうと。

こうなると自分がこうしたいとかこうしてほしいとか言えなくなってしまった。言っていいのかもわからないんだ。

そして問題がおきそうなことは害がない範囲で隠しておこうとだけ考える。

許してくださいただそれだけだ。

面白い変なこと言うひとだと思われていれば隠せるかなと思って行動している。

意見を聞かれるとすごく困る。言いたいことをまとめ、これでいいのかと考えるだけで多分他人が思う何倍も時間がかかる。

そこを、黙ってればやり過ごせると思ってるんだろと言われると辛くて涙が出そうなんだよ。どう言えばいいのかわからないんだから

ひとと深く接しなければならなくなった時うまくコミュニケーションが取れずに怒らせてばっかりになった。

価値観が合わないからやってられないんだそうだ。黙って不機嫌になってるから合わせてやってるのがわからないのかと叱られる。

こうやって言いたいことを言える人がうらやましい。

珍しく強く自分意見を述べてみた。自分の考えを議論して述べる人間を、人間感情の生き物だといって、正論ではやっていけないんだ周りに合わせるんだと押しつぶすのがなぜ許されるのだろう?

やっぱり意見はいっちゃいけないんだ。

そう思って黙ってる人間もいるってこと、少しでも知ってもらいたいな。

ただそれだけ許してもらえないだろうか。

  • お前自己肯定感低すぎ。 それじゃ生き苦しいだろ。 心療内科行って認知行動療法受けてこい。 世の中お前が思ってるほど怖いところじゃないわ。

  • 怒ったなら、相手にとって図星だったんでしょう 価値観が違うのは当たり前です そんな事で怒るのはあなたをコントロールしようとしているのかもしれませんよ? 何か都合悪かったん...

    • いやお前の言いたいことはわかるんだけど、元増田の場合まず自己受容が必要だから。アサーションはその次。 本とか云々言うならマズロー5段階欲求説くらい知ってるだろ。下位欲求が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん