2017-05-17

http://anond.hatelabo.jp/20170517214943

靖国神社自体が全国の神社と比べてかなり歴史が浅い、戦争のために突貫的に作られたインチキ神社だしね。

そもそも神道じゃ死者は穢れを伴うもので、亡くなった人は「草葉の陰から」見守るささやかなもんだったのを、戦争で死んだ兵士神格化するためにわざわざ仏教的な「英霊」とかい概念勝手にぶち上げてる。

今の右翼どもはそうした戦争に勝つために戦術的に宗教利用された神道をあたか日本古来の伝統であるかのようにしているのが最高にキモイんだよね。

記事への反応 -
  • 今の天皇がまともなおかげで国内の右翼がどれだけ抑えられてるか分かってないんだろうな 日本で本格的に国民戦線のような極右が台頭するのは皇室が形骸化した時だろうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん