2017-05-17

結婚云々でよく見るこの人を幸せにしたいってなんだろう。

曖昧なまま定型文として口に出してた気がするけど、実はそんな感情他人に抱いたことがない気がする。

この人に幸せになってほしい。とは思ったことがある。

この人が幸せになるために手伝えることがあるなら全力で手伝いたい。と思ったこともある。

この人が幸せになるためのパートナーとして選ぶ相手自分であればいいな。と思ったこともある。

でもあらゆる面で助けが必要子供じゃないんだから幸せに向かう主体あくまでも本人なのでは。

君を幸せにしたいって、あなた一人ではどうせ幸せになれないよ的な、ものすごく傲慢馬鹿にした言葉に思えてしまう。

でも幸せになってほしいと思ってるよ、なんて言うと大抵の人から突き放したようなイメージを持たれてしまう。ズレてんだろうね。

幸せにしてもらうの待ちの人と、幸せにしてあげたい人がマッチングするための言葉なのかな。そんな人が世の中には多いんだろうか。

個人的には、自分幸せくらい自分定義して、そこに向かってずんずん頑張ってる人の方が好きだなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん