2017-05-16

悪いことばかり書くとこうなる

おぉ……………

今までムカつくことがあるとちょくちょく増田には書いてきたが、ここまで盛大にバズったのは初めてだ。

私の書いた増田は遠く私の手を離れ、なんでか分からないが、邪推妄想材料として使われ、大量のトラバブコメを巻き込みながら存在しない物語と化しつつある。

エリートだの彼は慢性的ブラック労働環境におかれているだの、常に筆者は放置されているだの、色々コメントされているが、よくここまで想像を膨らませて、その想像上の人物言葉を投げかけられるなと思う。

まぁ私もやるから気持ちは分かる。私もブクマカだし、増田ユーザーからだ。

種明かし(っていうのも釈然としないが…)をすると、彼はエリートでもなんでもない。

普通大学を出て、普通会社に勤めているサラリーマンだ。

慢性的ブラック労働環境に置かれ始めたのはここ1年くらいのことで、今年中に異動することが決まったのでまぁ、多少はマシになることを祈っている。

なんでこんなややこしい時期に結婚するのか、といったことには双方の親族が絡む事情がある。これは特定されたくないので省くが。

ちなみに私も時々は爆発しているので安心して頂きたい。

海外のことも、結納のことも、先輩が家におしかけてきたことも、ワンオペ家事結婚式準備も、増田には書いていないが様々なやむを得ない事情が絡んでいる。

そして、その1つ1つに彼がちょっとした工夫を私に与えてくれている。だから私は「まぁいっか」と我慢し続けることができている。ただそこは敢えて増田には書かなかった。

私はあの増田に嘘は何1つ書いてない。ただ、今まで彼と過ごしてきて良かった点や自分幸せに感じた瞬間を意識して、極力排除して書いただけだ。

そうすることで、読んだ人は勝手に彼を最悪な人物として想像して、彼をボコボコにしてくれるし、私のことは「結婚相手の見る目がない依存心の強いバカな女」として、ボコボコにしてくれるだろうと思った。

昨日はそのくらい本当に、本当に怒っていた。悲しかった。仕事で頭がいっぱいで、いつもの工夫がない。何のフォローも無かったことで、蔑ろにされた気になった。

なので一度彼を完全に悪者に仕立て上げることでちょっとスカッとして、冷静になりたかったし、自分自身あの役所での時間は「なんでこんな人を選んでしまったんだろう。バカじゃないのか」と自分を呪った。

なので私も一度見ず知らずの人たちにボコボコにして貰おうと思った。落ち着く為に書いている、というのはそういうことだった。

「貸しは良くない」や「我慢している自分に酔っている」といった指摘は、なかなか自分では気付かないことだったので、本当に良かった。

我慢すると、なんだか寛大な人間になったような思い上がりがあった気がしたし、勢い任せで書いたあの増田には確かに「してやってるのに」が多分に含まれていたように思う。

あの増田を書いた後、彼の社用携帯電話をかけた。

お陰様で落ち着いて、婚約破棄を打診することができた。もしそれが嫌なら今すぐ地元戸籍謄本を取りに行って欲しいとも伝えることができた。

まぁつまり、あの増田は悪いことしか書いてない。極端なくらいマイナス思考な頭のときに書いただけで、実際ただのバカ夫婦の痴話喧嘩くらいなので、ここまで大袈裟に揉めないで貰えるとありがたい。

http://anond.hatelabo.jp/20170515141836

結婚できなかった

記事への反応 -
  • 今日結婚する予定だったのにできなかった なかなか受け止めきれないが落ち着く為に、今こうやって書いている 結婚できなかった理由はごく小さなことで、戸籍謄(抄)本を彼が用意して...

    • おぉ…………… 今までムカつくことがあるとちょくちょく増田には書いてきたが、ここまで盛大にバズったのは初めてだ。 私の書いた増田は遠く私の手を離れ、なんでか分からないが...

    • 仕事のできないそんな男と結婚してどうするの? 「いや、外資系で激務だけど給料高いんです~」だったら、休み取れない、慶弔関係での休暇が嘘だし 「ベンチャーの個人事業主で~...

    • まぁ元気だせよ 彼よりもあんたのほうが好きの気持ちが強いだけだよ それをどうするかはあんた次第だよ

    • 役所に申請しにいくのに必要書類をチェックしないってどんだけ能天気なの?って思うよ。 彼の代わりに書類取り寄せまでする必要性は感じないけどさ、 入籍という記念日に何が必要か...

    • ちょれ〜wwwwwww どうも、遊び人の増田です(キリッ) こういう優良物件女は本当に助かる! いつもありがとぅーっす! マジでありがたいので真面目にお礼を言います。 ありがとうござい...

    • いやー、無理だわ。 増田が大事かどうかとかじゃなくて、彼、結婚後のこと他人事じゃん。自分で何も変える気がないんだよ。増田がおかーちゃんみたいに何もかも飲み込んで尽くすっ...

    •   男女間の 問題は 二人の間で 解決することが 原則です。   はてなの日記に 貴女が 本件のような 文章表現をすると、   貴女に 同情して 味方をする人々が 大勢 現れ...

    • なんだ、ただの結婚に夢見るババアの創作日記か いまどき結納って・・久しぶりに聞いたわ・・w

    • http://anond.hatelabo.jp/20170515141836 さるころの別れた旦那とよく似てる 全部相手任せで文句も言わないが意見も言わない さるころの漫画みたいになると思うからやめたほうがいいとおもうが

    • 発言小町に書けば?

    • こういう男と結婚してもストレス溜まるだけだよ 言わなきゃやらない、言ってもやらない、挙句の果てには何で言ってくれないの? これまでの人生ママに全部やって貰ってたんだろうな...

    • 猛烈仕事人間の彼が悪いわけではない。単に価値観が合わないだけ。まだまだ結婚できないのではなく、結婚はしないほうがいい。

    • >家事も全て1人でこなすことも >彼の会社の先輩たちが深夜家におしかけてきたことも >全部我慢してきた。 朝6時から0時まで仕事してる人間に家事までやらせるつもりだったの?頭大...

    • 増田に書いてないことも多いだろうから、彼女のとるべき結論は私にはわからないけど、"短所は文字に起こしやすいが、長所は文字に起こしにくい。だからここには書かないが、好きだ...

    • あなたは多分いい人だからきっとうまくいくよ

    • http://anond.hatelabo.jp/20170515141836 安定した収入があって、家事もこなせて、休日も一人で楽しむような趣味があるなら 日本人男性と結婚するのはやめたほうがいい。 人生の貴重な時間を、...

      • 全面的に同意。 だからこそ、少子化を解決するためには、女に自活できるような職を与えるべきではないんだよな。

      • サカった倭猿のオス遺伝子を半分受け継いでる愚かなメスザルの鳴き声がこちらです

        • 実際、日本猿のオスの血が入ってるなんてそれだけで吐き気がするし呪われてると思ってる女性多いよ。だからこそ生まれ変わったら日本で生まれたいなんて答える女性はほとんどいな...

          • そうだね 君たちの中ではいつも女性は人生で必ず一度は痴漢を受けるようにできてるみたいだし 現実に生きていないんだもんね まあ生まれ変わったらなどとほざかずに今すぐ倭猿の...

    • そこまで思われるのは羨ましいなぁ、って がんばれ増田 進め、たまに逃げても明日を手に入れろ

    •   一人で 生きられたとしても 勤勉で 真面目な男は 相性のいい 愛情深い 日本女性と 結婚するべき。   オバタリアン 及び その予備軍と 決して 結婚しては ならない...

    • 謄本を用意しなかったのは結婚したくないからたろー 発達障害で本籍遠いオレですらちゃんと自分で用意できたぞ

    • それ99%騙されてるね。 仮にポカミスだったとしたら、それはさすがに必死にリカバリーすると思う。親に頼んで取り寄せてもらうなり、自分で走るなり。翌日は無理でも一週間後とか...

    • そんなに自分だけがあれもこれも我慢してる、と感じるような相手と結婚しても多分上手く行かないよ 今は結婚が目標だから我慢出来てるけど結婚した後の生活の方が遥かに長いのに何...

    • こういうのでプツリと糸が切れてもう駄目だと思って結婚やめるわってならないのすげーな 好きだから一生苦労し続けられるってどういう感覚なんだ

    •   男性に対して 冷酷な 言葉を浴びせ 冷酷な 仕打ちをしても   平然として 生きていく 女性は 年齢に関わらず   オバタリアンと 命名されて 一部の 男性たちから 忌避...

    • 夏が待ち遠しくて、増田のカルマ ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 自走式彼女 2049 2017/09/07 16:42 暮らし 2 なんか結婚できた 1932 2017/08/30 10:34 暮ら...

      • ドラゴンうんち

      • 適当に、ブクマ数順に検索したものを並べただけのものに、どの程度の価値があるかというと少し疑問だな。 こういうの見ると、しっきーメソッドって一つ一つにコメントつけていた分...

      • 個人的には、「ブクマ数は全然だけど、オススメの増田記事」とかの方が興味あるかなあ。 サクラが数名ブクマつけるだけで注目エントリに行くか、有名なブクマカが真っ先に目をつけ...

      • イイハナシダナ…(全国の中高生に読ませた)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん