2017-05-16

http://anond.hatelabo.jp/20170516103657

僕は「痴漢行為軽蔑する」とも書いてるし、僕が女性を怖いと感じるように、女性男性を感じているだろうことは理解しているつもりです。

最初増田にはそのような記述はないですよね。ツリー下の元増田自称する記述にはあるけど増田投稿者特定できないし、

そもそも最初投稿にその記述が無いということは、あれを書いた時の増田思考大前提に「痴漢軽蔑する」がたまたま抜け落ちていた、

もしくは、あくまでも自分被害者であることを主張したいがゆえに、その源流の痴漢存在メタしかなかったんじゃないかなーと思ったんだけど。

思考優先順位は「女は俺を殺す可能性がある」の方が上だったのでは、と感じ、それを私はわぁ被害者意識丸出し―と感じたんだよね。

まぁ、被害者立場に実際に立ったことがなければ仕方がないことだとは思うけれど、

後付けで痴漢軽蔑すると言われても、最初増田ではひたすら女は俺を殺すって怯えてたのに、何を今さらおためごかしだよねーと。

あと、僕は「女性殺人予備群だ!」なんて言ってませんよ?

最初増田

少し声を上げるだけで、この女性は僕を殺すことができる。それはおそらく、ナイフで僕の心臓を突き刺すよりも簡単なことだ。

と書いてあるけれど? 女は俺を殺すことが可能だという主旨を修辞的にしているだけだと思うんだけれど。婉曲表現すれば被害者意識が薄まる訳ではないし、

自分を良く(女性被害の辛さも分かっていますよ風味に)見せようとして、自分が言いたかったことを曲げちゃってるのかな。

増田は、最初

だけど、実際に満員電車男性の隣になってしまった女性の目から見れば、こういう男とそうでない男の差なんてわかんないんだろうな。

と、女性に向けて不満を表出する独り言の体をとったような言葉を使っているんだよね。

上と同様、修辞的に言葉を飾ってはいるけれど、もっと簡単に言えば「女は加害者だろ」と問いかけている。

それで、無視しているつもりはなかったんだけど…というのは、ちょっとムシが良いんじゃないかと思う。

その憤りを向ける相手は、女性だけじゃないはずなのにね。なんで女性に向けた愚痴の体になっちゃってるんだろう。書いた本人も気づいてなかったりする?

私も男性専用車両だって作ったらいんじゃね?と思うけど、そんな一方的露出女に冤罪吹っかけられたらーみたいなことばっかり言ってる人の言葉

そのくせ自分被害者ぶってない態度に見られないための言葉の飾りには熱心なばっかりの言葉では、人を動かすのは難しいと思う。

増田最初増田(ややこしいな)に書いた男性性の不如意さと、女性冤罪加害者権利行使する可能性って、普通に生活していればどちらもイレギュラーケースだし

理性で不如意な側が、コントロールされるように外形的な対策を取られる優先対象になるのは社会ではごく普通の処理だよ。

あと実際の被害者数も大きな差があるんじゃないかな。圧倒的に痴漢被害者の方が冤罪被害者より多いと思うので、対策を優先的に取られているのだと思う。

ただ男性不安理解できるからね、増田さんが主張される通り、女性はいつでもナイフを握って男を社会的抹殺できる権利があるんだから男性専用車両必要

まぁでも、男性専用車両作ったところで混在車両がある限りはこの問題って解決しないよね。男女で車両分けないと。

さっき銀行に行ってきたけど、女性行員さんのが数が多いし、自分職場を思い返しても男女比6:4ぐらい。

男性が本当に冤罪被害が怖くて死んでしまいたいのなら真剣に考えた方がいいね

被害者ぶって場合じゃないよね、運動を起こしなよ、がんばって!応援してる!

記事への反応 -
  • これ(http://anond.hatelabo.jp/20170515015337 )とかこれ(河南好美 イラストレーターさんのツイート: "痴漢冤罪やら被害妄想やらのワードがチラチラ見えたので描いてたら止まらずこうなっ...

    • 満員電車で女を迷惑がっている男か、内心喜んでる男かって、接触してる方は気付くよ。 自ら冤罪を仕掛けに行く女が存在する可能性はあるが、 女からすると、痴漢男と、冤罪仕掛け女...

      • 元増田だけど、言ってることはわかるし痴漢は犯罪、軽蔑するというのは同意しかない。 でもさ、それって大前提じゃん。痴漢は軽蔑するよ? 声を大にして、何度だって言うよ。しか...

        • 「私はナイフを持っていますが、あなたを刺したりしません」と言うかもしれない。 これこそ、ずーーーっと、電車内痴漢はじめ性被害にあったことがある女性が男性に訴え続けてき...

          • 元増田です。 これこそ、ずーーーっと、電車内痴漢はじめ性被害にあったことがある女性が男性に訴え続けてきていることだし これを言うたびに、自意識過剰だの誰がこんなブス触...

            • 僕は「痴漢行為を軽蔑する」とも書いてるし、僕が女性を怖いと感じるように、女性も男性を感じているだろうことは理解しているつもりです。 最初の増田にはそのような記述はない...

          • そんなに「女は全員俺を陥れようとしている殺人予備群だ!」と言い張る前に、 とりあえず早起きして時差通勤とか、比較的容易にできる対策ぐらい取ったらいいんじゃない? 完全...

      • 男が痴漢防止をしろって言われても何したらええんや 痴漢冤罪に積極的に加担することになったら同じ男からも裏切り者扱いで目も当てられんし 女性側だって別にそんなことしたからっ...

      • どうやって気付くのか論理的に説明してくれ。

    • あのイラストレーターのツイートの趣旨は、 「このくらい露骨な人じゃない限り、満員電車で不可抗力に体が触れるのなんか気にしないよ」ということだと思った 逆に、社内の男性全員...

      • 元増田です。 仰ることはその通りだと思うんですが、それも結局イラストレーターさんの主観なんですよね。全員がそう思ってるわけじゃない。「露骨だ」と感じるボーダーラインは人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん