2017-05-16

高額納税者は、社会的有用なのか?

LINE株式会の役員である田端氏がそんな話をしていた。

https://twitter.com/tabbata/status/863763010845790211

税金を沢山払っている者は、社会的の存続から見て、有益存在だと。

でもこれは思い上がりもいい所。

仮にもし、高額納税者が全員消えたらどうなるか?

答えは簡単

そのうち新しい高額納税者が現れる。

高額納税者なんていくらでも代わりはいる。

短期的に見れば、高額納税者社会的有用かもしれないが、

中長期的に見れば、その他大勢と大して変わらない。


まり高額納税者は、大して有用じゃないということだ。



田端氏、君はそこまで有用じゃない。

特別存在じゃないんだよ。

その辺を歩いている人たちと、変わらない。

よろしいかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん