2017-05-14

http://anond.hatelabo.jp/20170514194559

いきなり「9000兆円ほしい」を嘘だと断じて証拠があるなら謝るって言ったんだよ。

証拠があるなら謝る」なんて言ってないよ。なにこれ?

お前が言ったのはこれ。

えっとそれ単純に今思いついた嘘じゃん

いやなんか卒業文集に「将来は9000兆円欲しいです」って書いてたなら謝るけどさ

証拠」なんて言葉は、この時点では出てきてないし。「卒業文集に書いてある」が証拠の例だっていうのは、あと付けじゃん。

で、俺が言った「欲しいです」を、お前は「嘘じゃん」と断定したわけ。

増田なんだから、お前は俺が誰か知らないはずだ。つまり、俺は不特定多数の誰かだ。

から、誰が「欲しいです」と言っても、お前は「卒業文集に書いてある」(=後から証拠の例だってことになったけど)がないと、「嘘じゃん」と断定すると思うのは当然だろ?

「こども欲しい」と「9000兆円欲しい」は同列(=どちらも同じぐらいそう思っている人がいる)だと俺は思っているが、同列かどうかは本当はどうでもいいんだよ。

だって、お前のロジックは、「9000兆円欲しい」と思う日本人が一人でもいれば、破綻するんだから。俺は無限に金が欲しい、だけど9000兆円しかもらえないんだったら仕方ないから9000兆円欲しいよ。

最初から破綻するような論理建てなきゃいいのに。人の欲望より幸福供給が多い、なんて無茶な仮定するから、こういう破綻した結論しか出てこない。

背理法で、最初から仮定が間違っているんだよ。

記事への反応 -
  • 「書いてない場合について」断じているわけじゃないっての 「卒業文集」を1例として出したからって、「卒業文集に書いてないから嘘だ」なんてことにはならないよ それこそ昔書いた...

    • お前が書いてある場合について断じているわけじゃないのは分かってるし、それは俺も認めてる。でも、「証拠がないなら嘘」とは断じてるだろ。 それこそ昔書いたブログでもいいよ ...

      • あのさー、いちいち言及してない部分って、お前が議論に勝てるように勝手に決めつけていい部分ってわけじゃないの。 アホくさ。 で、別に、「卒業文集」が「証拠」になったところ...

        • あのさー、いちいち言及してない部分って、お前が議論に勝てるように勝手に決めつけていい部分ってわけじゃないの。 俺は、何も決めつけてないけど…??むしろ、お前が、最初に...

          • ちげーよ いきなり「9000兆円ほしい」を嘘だと断じて、証拠があるなら謝るって言ったんだよ。 お前は「(欲望は証拠がなければ)嘘じゃん」と断じた なにこれ? つかほんとに「こど...

            • いきなり「9000兆円ほしい」を嘘だと断じて、証拠があるなら謝るって言ったんだよ。 「証拠があるなら謝る」なんて言ってないよ。なにこれ? お前が言ったのはこれ。 えっとそれ...

              • 「証拠」なんて言葉は、この時点では出てきてないし。「卒業文集に書いてある」が証拠の例だっていうのは、あと付けじゃん。 これがわかんないやつがいるのはもうなんていうか完...

                • いやいやいやいやいや…卒業文集が証拠の例だっていうのは分かってるよ。誰も「分からない」なんて言ってないじゃない。 分かってるけど、書き込み履歴から、最初に「証拠」なんて...

                  • あれだよ、俺さ、実は神だから。 正しいも間違ってるも俺が決めてるんだよね。 証拠は無いけど、俺が正しくて、あんたが間違ってる。 はい論破。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん