2017-05-08

消費者庁の件

結論最後の三行です

twitterを見ていると最近FGOで5万爆死したか消費者庁に訴える」旨のツイートがバズっていて、云々。

自分FGO勢ではなくてグラブル勢で課金額がまあ生活に支障ない程度って立場からこれを見てて、いや、違うんじゃねーのって思ったことを書きたい。

先に、乱文ごめんね。あ、あとソシャゲ天井確率設定の法律云々まったく見てません。自分には関係ないので。

で、なんで炎上してんのかな~って思ってRT先とか暇だからちょちょっと覗いてみるんだよな。

まあ大方こんなもん。

自分は○○だぞ~構文はこのような案件だとすぐ炎上するのはまあわかる。これ身内でだけ使っていい構文だぞ。

課金額で威張るのはただの馬鹿からその辺は察してやってほしい。

課金自己責任ってとこがたぶん主な論点というか、課金者全体が同意しつつも運営には文句を言いたいところだと思う。

ソシャゲガチャ制度なかなか闇なんだよね。出ないのはほんと確率通り体感確率以下。まあ個人差だな その辺オカルトに近い。

課金しただけ確率が上がる、ってやつも法律に掛かるんでしたっけ?


根本的に

件の人だけじゃない多くの人が消費者庁に訴えたいのは "本当にこのガチャはこの確率通りなのか"ということだろうね。

確率収束するのに絶対数が足りないとかほざく輩もいるけど統計学よくわかってないくせに確率を語るのか、、と少し思う。自分もかじっただけでガチ勢に怒られたくないので書かないけども。

で、なんで炎上したのかって多くの人に何かしら思うところがあってそれが爆発した感じなんだろうなとは理解できるわけだけど、自分がそうじゃねえだろって思う根本理由が一つのツイートに対して課金層すべてが反応してしまってるから。まあそれはTwitterメリットでありデメリットでもあるけど。

このゲームだけに限らずオンラインゲーム全体に言えるけど課金したほうがそら強いんだよね。課金した対価として。

生活に支障が出ない、重課金層がよくツイートで何万課金して出ました!って発信すると、RT先とかで一般層は うわやべえな、と。

今回騒いでるのはおおかたその一般層といっていいのかわからんけど 

わけではないけど  

って人間でしょ? 

富裕層と同列で話してんの?いやそんな軽いお遊戯じゃねえよ?

ソシャゲのものを甘く見てるところあるよね 据え置きからソシャゲに移行したタイミング学生だった位の人とかさぁ

思い出してほしいんだけどこれはギャンブルだよ? 賭け。 

パチンコと同じだよ パチンコで負けてお役所に訴える奴いるのか?(パチンコの闇は置いておいて)  

パチンコは厳格な設定とか云々確立してるからなんだがそこはソシャゲの発展途上な部分で、変えていかなきゃね。消費者庁にいこうね。いつでも。

そんないちいち騒ぐことじゃないだろって話。 端から問題だった規約にあとからケチ付けるみたいでそういうとこ自己責任とは思うけど

こんな賭けだが乗るか?って言われてはいって答えたのがお前。

なんで運営が悪い~だの いや引いた奴が悪い~っていう責任擦り付け合いになるんだかわからん みんな悪いわ 現状腐ってんだから 

ごめん、殴り書いてたらなんか落ち着いてきたからもう書くのやめるけど要点だけ書くね



おわり

  • ギャンブルは法律で禁止されてるんとちゃうの。 射幸心煽り過ぎでおかしな気がするから、消費者庁に相談するのは、筋としては間違ってないと思う。 ナントカ水素水もみんなが相談...

    • はてな初心者で、、トラックバックあってますかね まあギャンブルっていうと語弊ありましたね  グラブルも一時やらかして問題は残ってますけど落ち着きはしたので、まあいちいち...

  • ブラックを擁護する社畜じゃねえか。 企業がまともになることを願って雇用環境改善を要求することこそが真の愛社精神なのだよ。

    • 運営を擁護した覚えはないですが、そう伝わってしまいましたかね 改善要求はするべきだと思いますよ。ガイドラインを厳密に設定すべきかな~と なあなあなガイドラインで済ませた...

      • 「馬鹿みたいな課金をネタにしすぎて麻痺してるだけでそもそもが異常なんだよ」っつーことでしょ。 根本的な異常性を訴えていこうぜと。 たとえば有名声優がガチャに大金を注ぎ込ん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん