2017-05-07

俺という字を漢字で書けない

俺という字を漢字で書く機会があった。

その機会が何だったのかはだいぶ前のことなので忘れてしまったんだけど、その時「俺」という漢字を書けなかったんだよね。

一人称として用いるごくごく普通漢字を書けなかったことにいたく恥ずかしい思いを抱いた事だけは今も覚えている。

でも今になってよくよく考えたら、「俺」なんて書けなくても良くない?と言うかあまり書く機会なくない?という思い、もとい逆ギレ的な気分が高まってきた。

プライベート自分の事を「俺」と言うことはままあるとは言え、社会に出てしまったら口語は「私」ばかり。

文字で書くにしたって例えば履歴書報告書類に「俺」とは書かないでしょう。

小説漫画登場人物が発する言葉として目にすることはあるけど、ブログやらSNSは「おれ」と入力すれば「俺」とPCが変換してくれる。

いざ書こうとすると漢字で書けない、そんな言葉は沢山あるんだろうけどもね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん