2017-05-03

ファミリーにゲーノージンがいると、おうちの事情が筒抜けで大変だね

オヤ離婚したとか、一言も言わなくても近所の人もクラスメイトも、みんなに知られちゃう

今は昔ほど離婚タブー感ないから、それほどでもないのかな?

でも、言ってもいない人に知られるのはイヤじゃないかな。

私が子供の頃はまだそんなによくあることじゃなかったから、同じ状況だったらホントすごくイヤだったろうな。

親が別れたことはすごくよかったから、離婚はすごく肯定するんだけど。

(家から争い事がなくなったからね。すごーくほっとして、ホントしかった)

友達離婚を迷ってると相談されたときは、

「別れた方がいいよ!」

しか言わなかったから、我ながら相談相手としてどうなのかと思ったけど。

だってさー、「子供の為には親が揃ってた方がいいのかな?」って言われても、

私は片親育ちみたいなもんだし、そんなのわからいからね。

自分としてはケンカばっかしてる親ならいない方がよっぽどいいよ!としか言えないしね。

振り返ってみると、父と暮らしたのは正味5年くらいで意外と短かったと言えなくもない。

しかったこともあったはずなんだけど、イヤなことの記憶に残るパワー、マジでハンパない

母に離婚相談されたときは一も二もなく賛成した。

独裁者みたいな父がいなければ、うちの中がもっとずっと静かで平和であることは間違いない事実だったからだ。

今もあのとき母が離婚決断してくれたことには、賛辞を贈りたいし、素晴らしい決断だったと思う。

死んだ人を悪く言うなと言うけれど、父のことを何か語れといわれたら、悪口雑言尽きることがない。

本当に!!

両親が別れてくれてよかった!!!!!

そんなわけで、離婚には大賛成なのですが、自分の口で伝えたわけでもない相手がそれを知っているということは別問題なのです。

ゲーノージンファミリーは大変だな…

しかし人は誰でも与えられた環境の中でどうにかこうにかやっていくしかないのだな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん