2017-05-02

飲み会嫌いなゆとり若者の一意見

僕は飲み会が嫌いな正に現代若者だ。

友達とのサシ飲みは大好きだが(今日も行ってきた)サークル飲み会は滅茶苦茶嫌だしバイト先での飲み会も大嫌いだ。

金と時間無駄になるっていうのもあるが、一番嫌なのは別に親しくない人の全く聞きたくない本音裏情報を聞くことだ。

例を挙げると、サークル内での飲み会絶滅せず未だ現役バリバリのイッキ飲みのコールを受けて仕方なしに受けたとき別に親しくもない先輩から

「お~!お前飲めるやん!お前のこと嫌いやったけど今好きになったわ!ワハハ!!!」と言われたとき

・・・いやいや、お前俺のこと嫌いやったってその情報いるか?って思ったあと、じわじわとドス黒い物が込み上げてきた。

その時は「そうすか!ワハハ!!!」って笑い飛ばしたが、家に帰ってからもずっと落ち込み続けた。

また、バイト先での飲み会のことだが、僕の友人(ここではA君とする)が家の事情飲み会に来なかったとき、同僚の奴らが

「Aってさ~、クソキモない?(笑)」「それな~!バイト辞めて欲しいわ!(笑)」みたいな話をずっと続けてるのを聞いてまるで自分悪口を言われているような気分に

なってゲンナリした。

このような飲んでたら何言っても許されるぜ!ブレイコーだ!!!みたいな風潮がある中、飲み会嫌いをコミュニケーション出来てない云々で社会不適合者扱いするのは違う気がする。

集団社会ではコミュニケーション大事で飲んで親しくなるってのは理にかなってるなとは思うが、理性を飛ばして人のことを考えず言う人間も少なからずいる中、純粋に楽しむことを押し付けるのはおこがましいんじゃないかと思う。

日本相手を気遣う心は本当に美徳だと思ってるので飲み会もそこんところを重んじて欲しい。

まあ「それはてめえの取り巻く環境が悪いからやろ!それを社会全体やと思うなよ!あとお前他人悪口を許容できるだけの度量がないとかちっさい男やなぁボケ!」って言われたらお終いだけど。

  • それは多分、飲み会が嫌いって言うよりは、単にそいつらのことが嫌いなんやと思うわ 職場変わって人も変わったら飲み会を好きになる可能性もあると思うで

  • 飲み会の場だけでなく、コミュニケーションとは戦いなのだと心得たほうがいい。 戦場の気構えなく飲み会に行くから、君は飲み会が嫌いになるんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん