2017-05-01

フローリング床をモップではわいてたら、

溝に沿ってはわけと指示され、こんな常識も分からないのかと言われた。

1.目的確認

掃除目的はもちろんきれいにすることである。今までも同じやり方でやっていたのに問題はなかったのだから、きれいにするという目的は達成していたはずだし、今回も同じように達成できるだろう。

2.効率性の問題か?

効率的から注意されたのか?

モップでフローリング床をはわく際に、溝に沿ってはわくというやり方が効率的なのかも?

畳を箒できれいにしてた頃はそのやり方が効率的だったという話はよく聞く。

自宅でほぼ同じ環境作業したが、品質も手間もそれほど差はなかった。

3.目的でも効率性でもない納得感

結局仕事は人が評価するものなので、そこに感情が入り込むことはよくある。大抵の場合は、納得感さえあれば目的の達成や効率の追求などはおまけみたいなもん。経営者がそんなのでもやっていけるのがこの社会のいいところでもある。

常識()っすか、かっこいいっすねw

4.は?仕事なめてんの?て思った?

夢と理想と誇りを持って業界に入ってきた方々は、理想目的を見失い、効率化の「こ」の字も意識のない上司に幻滅し、人格否定するような物言いに怒りを覚えるだろう。

社会バーボンハウスみたいなもんだ。古いか。騙されたと思って諦めてほしい。あなた理想はここにはない。

起業して経営者側になるのもよし、会社に残って中から変えるのもよし、ぬるま湯に浸かり続けて趣味に没頭するもよし。

5.辞めるなら

ばっくれないで一言言ってくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん