2017-05-01

ポリコレ歴史修正主義

周回遅れの話題ではあるが、ポリコレオタクを守ったかという問題に、自分の答えを出しておく。

結論から申し上げると、無視していいレベルだと言わざるを得ない。

そもそも、オタクが他の弱者属性と異なるのは、あまり同情すべき弱者ではないという点だ。

攻撃された際に、外部から支援が来るというのはまず期待できない。

もちろん、他の生得的な属性と条件が違うのは事実だし、そこは仕方のない部分もある。

それが昔ほど露骨迫害されなくなったのは、別に人権意識が高まってみんなが反省したとか、

そんな理由では決してない。単に市場が盛り上がったからすり寄ってきただけのことだ。

また、インターネット時代においては、下手に刺激すると炎上したりして面倒というのもある。

要はヒトとカネが集まったから手出ししにくくなっただけで、それがなくなればまた元に戻る運命だ。

ポリコレ保護者面されるいわれなどないわけである

ポリコレのおかげでオタクが守られたというのも完全な間違いではないんだろうが、

せいぜい「日本朝鮮統治で良いこともした」程度の正しさしかない。

まともな神経をしていれば、堂々と言うようなことではない。そういうのを歴史修正主義という。

  • 表現の自由論者もいるけどそもそもの表現の自由にしたって オタみたいなエンタメ第一主義者のためにあるわけじゃないからなぁ 表現の自由ってのはもっと守ることが正しい弱者のため...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん