2017-04-28

Amazonマケプレ詐欺に引っかかる人は間違いなくバカ

Amazonマーケットプレイス詐欺被害が多発している。

どうやら商品を破格の値段で売りに出し、購入した人の個人情報を奪っているようだ。

私はこの詐欺が広まっていると知り、思わずため息をついてしまった。はぁ、こんなにも情報リテシーのない人間がまだ日本にいたのか。

多くの国民スマホなどの端末を使うようになったのに、情報リテラシーに関してはまだ小学生レベル。しっかり学校で教えないからこんなことになるのだ。

ここでは、どうしてAmazonマーケットプレイス詐欺に合う人が多いのか、どうしたら対策出来るのかについてお話したいと思う。

Amazonには公式販売個人販売がある


今回の一件で私がビックリしたのが、「Amazonには個人で物を販売している人がいる」ということを知らない人が意外と多いことである

おそらく、Amazonというブランド盲目的に信頼してしまい、

「凄く安いし怪しいけど、Amazonで売ってる物だし大丈夫でしょ!」と購入してしまう人が後を絶たないのだろう。

しかし、実はAmazonでは個人自由に物を販売することが出来る。それが「Amazonマーケットプレイス」というシステムだ。

決して、Amazon販売しているもの全てが「Amazonから発送」されているわけではないのだ。

どうして安いものには裏があると分からないのか?


かなりの人がAmazonマーケットプレイス詐欺被害にあっているみたいだが、正直私は理解できない。

「どうして安いものには裏があると分からないのか?」

人は自分利益のないことは絶対にしない。もし破格の値段で新品の商品が出品されている場合は、目的は「商品を売ること」ではないのだ。「格安商品で人を釣って個人情報仕入れる」ことが目的なのだ

どうしてこんな簡単なことに気付けないのだろう、と私は思う。

近年ではスマホが普及したので、誰でも気軽に"何も考えることなく"ネットが使えるようになった。

ネットが身近になり多くのことが便利になったが、こうした弊害もあるのだ。「ネットは身近であってはいけない。少し敷居が高いぐらいでないとネットで騙される人が続出する」。私はこう思う。ネットを利用するには資格必要、などの制度を設けた方がいいのではないだろうか?

ちなみに、Amazonが出品しているかどうかは【この商品は、Amazon.co.jp販売、発送します。】の文言があるかどうかで判断出来る。

Amazonでの買い物が不安な方は、是非とも購入前に確認してもらいたい。

巧みに設定された値段


さて、気になってAmazonを覗いてみたのだが、かなり格安で売られているものが多かった。

中には1万円近く安値で売られているものまであった。かなり胡散臭い

しかし、私が目を見張ったのは「1,000円前後安い値段で売られている詐欺商品」だ。

出品者を見てみると明らかに詐欺業者なのだが、価格正規のものより1,000円安い程度。なるほど、これなら確かに騙されてしまう人が多いのも納得だ。

まずは自分の目を疑うべきである


人は、自分の対しては何故か考えが甘くなる。「自分は優秀だから詐欺なんか引っかからないよ!」こう考えてしまう人が異常に多いのだ。

しかし、そんな筈がない。「殆どの人は見る目がないのだ」。

からこそ、まずは自分の見る目は優秀じゃないんだ、と自覚するべきだ。そうすれば詐欺に合う確率を下げることが出来る。

かいってこういうことを書いている人が、実は1番詐欺あいやすかったりするのだが。

  • 情報リテラシーがどうこういって アマゾンの使い方がわからない人のことを揶揄しているのに 増田で重複投稿やらかしてて いまいち増田の使い方わかってなさそうなのが なんとも言え...

  • ニュースになる前にそれを指摘してたら頭がいい人なんだろうけど 詐欺でしたと大々的に騒がれた後からそれに乗っかってふんぞり返られても 弱い者いじめが好きなんだなとしか思えな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん