2017-04-27

家族認知症オムツ必須になった

尿だけならまだよかった。定期的にトイレに行かせればいいので。

しかし大の方もオムツにするようになり、自分でも出たことに気づかなくなった。

強烈なにおいが部屋のみならず廊下にまで漂ってきて、反射的に顔をしかめてしまう。

トイレに行かせてからもまだにおいが消えない。ぼけ具合がひどい日でも家族オムツやお尻の状態確認されることは嫌がり、機嫌も悪くなる。

機嫌が悪くなるとトイレに行ってもらえない可能性があるので、無理に確認したりすることは難しい。

もちろん認知症の程度が軽くなる見込みはない。普段笑顔で接することができても、悪臭の中では笑顔のままでいられなくなる。精神的にも体力的にもジワジワとダメージを受け続けている感じがする。

家族は誰も協力的な者がいない。すぐ近くにいても何も様子を見ていなくて、なんのあてにもならない。

何年にも渡って家族介護を続けている人は本当にすごいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん