2017-04-20

生きる意味

仕事中も家に帰ってからも四六時中そんなこと考えてる。

人間が生きる意味なんて結局のところ子孫繁栄しかないわけで。

それ以外の意味があったとしても、結局は生物として子孫繁栄という目的に集約されると思う。

芸術家がは言う。

自分作品が後世に何百年と残すこと、世の中の常識を変えることが自分にとっての生きる意味だと。

でもさ、作品が何万年残ったとしても、地球はそれまであるかもわからなくない。

でもさ、世の中の常識や美の基準を変えたとして、だから何?

アルバイト制作の掛け持ちで、みすぼらしい格好して芸術家気取って

恋人もできず、子供もできず、成功するまで虚勢を張る人生って、むりじゃね?

好きでやってるんだから、そのくらい我慢しろよってことなのかね。

それが我慢できないくらいならそんなことやめて、

社会歯車の一員としておとなしくしとけよって。

でもさ、社会歯車の一員になったとして、

それもそれで今の日本じゃしんどくない?

余裕ができるほど稼ごうと思うと、長時間労働もしくは高負荷ストレスは当たり前で、

金銭的に余裕は出るかもしれないけど、心の余裕はなくなる。

かといって、自分時間家族時間大事にしようとすると、

途端に金銭的な余裕は期待できなくなる。

へんな世の中だよ。

私は社会のこととか良くわからないけど、

今後労働人口もっと減っていって高齢者医療費とかを支える労働者人数がどんどん減っていって、財政不安定で。

あと40年も地球ってつづくのかね。

早く北朝鮮ミサイルが各国に沢山飛んでけばいいのに。

そしたら地球がぶっ壊れて悲しむ人もいなくなる。

  • 人生にそもそも意味なんかないって2000年以上前に結論出てるだろ。そのくらいの当然の前提は理解してから出直してきなさい。

    • どなたの結論か存じませんが証明までされているのでしょうか

      • 仏陀知らないのか???? 般若心経くらいは読んどけ。教養として。

      • 仏陀の教えについて少し調べてみたけど、結論良くわからん。 人生の目的が独尊ってのは、脳みそを使って色々考えた結果搾り出した答えであって、 生きる意味とはまた別だし、そもそ...

      • 仏陀の教えについて少し調べてみたけど、結論良くわからん。 人生の目的が独尊ってのは、脳みそを使って色々考えた結果搾り出した答えであって、 生きる意味とはまた別だし、そもそ...

  • 北朝鮮のミサイル如きじゃ世界レベルの破壊なんて起きないぞ 各都市が混乱するくらいはあるかもしれんが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん