2017-04-19

http://anond.hatelabo.jp/20170419111942

自分はべつに他人の楽しみ方は好きずきだと思うし、半端な知識創作するのも別に構わないと思う。

なぜならそれは私にとって、東方で通った道だから

東方Project二次創作をしているうち、原作ハードコア弾幕STGについていける人がどれだけいるだろう?

実際それほどいないと思う。それでも原作プレイな人たちも含めて立派に同人を支えている。

なぜそれが可能なのか、お察しのとおりだけれども、

最近ネットコミュニケーションの発達で、未プレイ未到達でも、

十二分にストーリー性やキャラクター性のエッセンスを感じ取ることができる。

から原作のコアな部分を見ていなかったとしても、あながち見当ハズレとも言い難い創作アウトプットできる。

それは、実はけっこう面白い現象なんじゃないかと、私は好意的にとらえるようにしている。

エッセンスを掴んだ状態で、だが公式の描き出した「結論」に因われていない状態からこそ描けるものもあるんじゃないかな。

もちろん逆に、増田の言うように、半端な知識から細部も半端になることも多かろうが、まあ彼らは好きで書いて見せてくれているものから

製品クレームを入れる時のような感情を抱く道理もない。自分のお眼鏡に適わなければ、以後ご遠慮するだけの話で。

同人作家一人を見続けるという悪趣味なことをすれば、いつまでも原作のコアに手を伸ばさないなぁという人は確かにいる。

そういうのを見つけると、原作に対する敬意やなんやらを欠いているだとか自己表現のためだとか思えるかもしれない。

でも今の時代ほとんどの人はいくつもの作品を同時並行的に楽しんでいるわけで。

作品の「深さ」を完全に網羅していくほどの時間的精神リソースが割けないのだろう、と思うようにしている。

同人作家に対して悪意的な見方をするようになっても自分は何も得をしないしね。

そもそも自分を振り返っても、二次創作を楽しませてもらった作品ぜんぶをそこまで熟知してフルコミットしていたわけじゃない。

ハマったと自負する作品でさえ、もっとコアな人はネットを漁ればすぐに見つかる。ほとんどの人がそうだと思う。

から、ニワカを許容できるほうが、自分にとっても他人にとってもオタク活動を気軽に展開できて、楽しみを最大化できるはず。

そう思えるようになると、自己表現のために人気作品を利用しているような人の生き様も、共感はしないまでも可愛いものだと思えてくる。

そんな人の創作でも、いいものがあれば素直に読めるようになるし、なんなら尊敬もできる。消費専門の自分にしてみたらね。

あとは原作至上主義的にならなくなるから東方でいうと大沖チルノみたいな、

二次創作が独り歩きして生まれたような原作とかけ離れたキャラも楽しめるようになってお得だし。

いい意味で「意識の低い」もの跋扈していられるからこそ、敷居が下がって一大コンテンツになれるほど盛り上がるんだと東方を見て私は学んだよ。

因果は逆かもしれないけど、この構図はその他の大ヒット商業コンテンツでも同じことだと思う。

もう、自然の摂理として、“「深い」ものほど「浅い」ところでヒットし、その深度差が渦を巻き起こして大きくなる”とでも言ってしまおう。

そんなカオス様相が、私はけっこう好きだ。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20170419123915
  • 未プレイ・未クリアでの二次創作(21:57追記あり)

    最近、とあるソーシャルゲームをクリアした。 そのエンディングにいたく感動して、二次創作を見るのも好きな私は余韻冷めやらぬうちにPixivを検索。 終盤で正体が判明するキャラクタ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170419111942

      自分はべつに他人の楽しみ方は好きずきだと思うし、半端な知識で創作するのも別に構わないと思う。 なぜならそれは私にとって、東方で通った道だから。 東方Projectの二次創作をして...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170419111942

      そこまで執拗に裏取りしてるのに作者本人にはコンタクトとって真意を聞かないのか 閉じた世界でブツブツ言ってないで外でろ

    • http://anond.hatelabo.jp/20170419111942

      お前は「幕末も体験してないのに書物で得た知識だけで新撰組や維新志士に萌えないで」とでも言うのか

    • http://anond.hatelabo.jp/20170419115451

      http://anond.hatelabo.jp/20170419111942 はいはい、マーリンとソロモンね(この書き方、配慮はしたぞ

    • http://anond.hatelabo.jp/20170419111942

      エアプも見抜けないクソ雑魚ナメクジが他人の著作物に糞を塗りつける権利があると思ってるのか?

    • http://anond.hatelabo.jp/20170419142814

      http://anond.hatelabo.jp/20170419111942 http://anond.hatelabo.jp/20170219192720 女ってこういうわけのわからない愚痴多すぎない? なんか単純に出されたものを食べて美味いまずいこれ何だろじゃなくて そ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170419111942

      二次創作を楽しむというところがもう間違ってる 聖典だけを崇める原理主義者になれ

    • http://anond.hatelabo.jp/20170419111942

      伝聞と想像では感動出来ないって、決めつけてるんじゃないかな

    • http://anond.hatelabo.jp/20170419111942

      YouTubeあたりで見たんだろ。 音ゲー格ゲーなんかは自分でクリアしてこそだが どうせRPGとかの話だろ?

    • http://anond.hatelabo.jp/20170419111942

      同人だけ楽しんで原典読まないって奴ら確かにいるな だから俺は同人規制派 あれは完全に、原作のパイの取り合いにノーリスクで参加してるだけの海賊版だ

    • http://anond.hatelabo.jp/20170419111942

      二次創作物なんて偽物に手を出す時点で

    • http://anond.hatelabo.jp/20170419111942

      二次創作するなら原点となるものには敬意があって欲しいって気持ちはわかる 歴史的著名人の名を借りて変な性格付けしたり性別変えたりする作品とか苦手だわ

    • http://anond.hatelabo.jp/20170419205941

      http://anond.hatelabo.jp/20170419111942 基本的にバレ読んだだけで未プレイ未読の二次は御法度なイメージあるけど反応見るにそうでもないのかね? 175同人者とか真っ先に嫌われるもんだとおも...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170419111942

      同人界は変わらないのう。 でも婆が若い頃はもっと凄かったぞ。 20年以上前の話じゃ。 当時は当然ソーシャルゲームなどなく、スマホも無ければ携帯もなく、ネットすらなく、 ゲー...

      • http://anond.hatelabo.jp/20170419235737

        「プレイしないのにゲーセンに何時間も居座って、他人がプレイしてる画面だけ見て京サマとか言ってる同人女うざい」と言う悪口も聞いたもんじゃ。 現代であれば、ネットでゲーム...

        • anond:20170420175544

          元ますだのfgoも、婆さんのkofも両方プレイしてたし、二次創作にもかかわってるので、おもしろくみさせてもらった。   kofにしろFGOにしろ、キャラかっこよすぎるし、...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170419111942

      うちの会社に面接来るのに、俺のツイッターも見てない学生がいて呆れる そんな学生はお引き取り願ってるが、どうして面接する会社社長のツイッターを見ないんだろうか

    • 創作やってる人間だけど

      http://anond.hatelabo.jp/20170419111942 多分元増田がゆってる作者は話題作にちょいちょいいっちょかみしたり、(情報無いと書けないので)他の作品見てそのAやらBやらのキャラを取り入れた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん