3月上旬に、約5万円の商品をAmazonにて購入。数日後に問題なく到着。
ただ、到着後にその商品が不要になる可能性が発覚したため、その商品は未開封のまま一旦放置していた。
ゆうパックで送って、念のため「お届け通知はがき(相手方に到着したら送り主にはがきで通知してくれるサービス)」も申し込み。
数日後、お届け通知はがきが当方に到着。一安心。のはずだった。
そこから1週間経っても、何の音沙汰も無し。若干不安になり始める。
Amazonの注文履歴を見ても、『返品・交換がリクエストされました』の状態のまま、何も変化なし。
気になったので、カスタマーサービスから電話にて問い合わせした。
若い男性にすぐ繋がった。つい最近クレジットカード会社に問い合わせたときに全く繋がらず超絶イライラしたので、非常に驚いた。
さっそく返品中の商品の現状について問い合わせたが、「まだこちらで受領の確認が取れていない」との回答だった。
おやおや。ゆうパックのお届け通知はがきがお届けを通知してますやん。
そう言うと、「遅くなってすみません」「急いで対応しますね」レベルの話止まり。
若干不審に思ってしまったが、「お詫びとしてAmazonポイント、300ポイントつけておきますね」と言われたので、手のひらクルーで全てを受け入れた。
返送後から2週間経っても、何の音沙汰無し。さらに不安になり始める。
これはまずいんじゃないかと思い、再度Amazonに電話で問い合わせ。
今度はおばちゃんに繋がった。これもすぐに繋がったので一安心。
おやおや。おかしいですねぇ。結構時間経ってますよねえ。返金開始はいつぐらいになるんですかねえ。
そう言うと、「今、返品のリクエストが非常に多く、荷物は届いているのですが返金処理までに至っていない」「私が自分で返品サービス使ったときは10日で終わりました!(嬉」とのこと。
知らんがな(´・ω・`)こっちはもう2週間やぞ(´・ω・`)
しかもまだAmazonポイント振り込まれてないやん(´・ω・`)
それが3日前の話。
ネットで探しても、返品に2週間以上掛かった例はあんまり出てこない。
逆に、「カスタマーサービスに電話をしたらすぐに対応をしてくれた」系の話が非常に多く、2回も電話したのに一向に状況が変わらない事に不安を覚えまくる。
もしかしたらAmazon側で返品商品のロストしたんじゃないの?こちらに何か不手際でもあったの?おじさん怒らないから正直に言って?
今、そんな気持ちです。
まぁ、本当に返品作業の量が膨大になっちゃって、キャパオーバーになってるのかもしれないけども。
実際、自分が郵便局で返品するときに、隣の列に並んでたおっさんもAmazonの返品だったし。
Amazonの返品は意外と気楽にできる。
ただ、お届け通知はがきは貰っとけ。確実にAmazonに送ったという何よりの証拠になるし、懸念先が1つ減るのはちょっと楽になる。