2017-04-14

http://anond.hatelabo.jp/20170414111127

ちゃんと答えてなかったかもしれないから追記すると、やっぱりかなりの実害がある差別があったということ。

特に子供の頃は隠す意味もわからいか普通に公表してたけど、それが原因でいじめられたこともあったし、何より後から考えてみるとそのいじめ扇動しているのが担任先生だったということがショックだった。

とにかく事あるごとに自分けが怒られたし、人前でバカにされるようなことも当たり前だった。他の生徒が同じようなことをしてもそんなことになることはなかった。

なのに他の生徒からはすこぶる評判のいい先生で、自分からしてみると不思議しょうがなかった。

それ以外にも年上の親戚は日本企業就職できないのは当たり前で、他の親戚からも周囲から差別を受けてることは当たり前に聞こえてくるし、隠して生活していれば隠していない人間に対して周囲が差別的発言をすることも当たり前に耳にしていた。

とにかく書き出したらきりがないほど差別はそこにあって、しかもそれが差別だと認識されていることもほとんどなかった。

こればっかりは一度差別されてみないとわからないことかもしれないけど、それくらい差別は当たり前のようにそこら中にあって、差別されている人は毎日のように苦しんでいるのが世の中の真実だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん