2017-04-11

直感が一番大事

俺が思うに、人間ってのは直感が一番大事だと思う。

それは何をするにしてもだ。

彼女を作るにしても、直感でいいなって思った子を選ぶべきだし、

付き合ってからなんかだめだなって思ったら別れるべきだと思う。

理屈感情を抑えると、どうしても後で不服が出てくることが、俺は多い。

特にそれを感じたのが、就職先でだった。

俺は第一志望の会社に受かった。直感ではこの会社に入るべきだと思っていた。しかし全国転勤は大変なんじゃないかと後々理屈が色々と先行し始め、

最終的に辞退し、地元会社で手を打った。しかし、支社の方に配属になり、結局は地元から出ることになった。

しかも、労働環境が劣悪で、日付を超える前に帰れたらいい方だった。上司に至っては皆朝8,9時に出勤して、夜の2,3時まで働いていた。

元々第一志望を理屈で蹴って、理屈でこの会社に入った。なのに地元から飛ばされた上、この拘束時間に加え、更衣室で泣き叫ぶほど仕事に対してストレスを感じていた。

なんで元々入ろうと思っていなかった会社で、こんな思いをしなければならない!!

結局、俺はその会社を二年足らずでやめ、今ニートをしている。

直感会社を選んでいれば、多少苦しくても自分で選んだんだ、と納得がいく。しかし、理屈自分を抑え込むと、

本当はこっちの方がよかったのに、なんでこんなとこしなければならないんだと、理屈で抑え込んだところで何度も頭をよぎってしまう。

(まあ、元いた会社が多少の苦しみの範疇なのかは謎だが)

思い返せば、直感理屈で抑え込んだときは、後々後悔してモヤモヤすることが多い。

逆に、直感のままに行動したことは、たとえその行動が失敗であったとしても後悔することがなく、納得することが多い。

今後は直感を重視して生きていこうと思った。

そう思っても、また理屈丸めまれるんだろうが。

  • 俺も直観だけで生きてきたんだが、 直感で大学院の博士課程にすすんで、奨学金を満額借りまくって借金1000万 直感で就職もせずポスドクをずっとやってて、現在30半ば 直感で欲しいと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん