2017-04-11

記事への反応 -
  • 知り合いの子が来年の東大目指して浪人するらしい。 その子の話は小さいころから聞いていて、小学4年から進学塾に入れたりとか、6年のときには一番上のクラスで最難関目指してる...

    • これは親の育て方が悪い 子供のモチベーション管理してこなかったんだろ

    • 中学受験は家庭によっては虐待になっちゃってる場合も多いからね

    • 東大・京大っつうのは、受験勉強なんかしなくても満点が取れるような子がいく大学やねん。

      • 学者目指していないなら、大学なんかマーチで十分なのに。

        • 学者になるのだって、あまり大学は関係なくてむしろ大学院でどの先生につくのかのほうが大事だしね。

          • それそれ。 高2の時、いわゆる就活の企業研究みたいな感じで「大学研究」をしたけど 有名大学の学長の出身大学が偏差値40代とかでびっくりした覚えがある。 まあ時代の差とかも...

      • 本当にそうだったら日本はもっと栄えてるょ

      • そんなことないよ。たまにはそういう人いるかもしれないけど、「勉強漬け」だったかはともかく大抵は子供のころから勉強してた(勉強の習慣があった)って人がほとんどだよ。

    • 「勉強漬け」といっても、その密度がどれぐらいだったか、質はどうだったかでいろいろと違うものだったから 現役で失敗したぐらいですぐに向いてないってなってしまうのはあまり良...

      • 東大どころかそのへんの中堅大学すら落ちて浪人した人が、浪人時にやり方を変えたおかげで更に上に行けたって話すらあるものだから。 こういう話もあるから、東大に入りたいだけ...

        • 同意。東大の一部の人達の実情はともかくとしても、 一流の大学が全てなんか小学生から血の滲むような努力をしないと無理、そうじゃなかった奴らは一生底辺ww みたいな言説を見...

        • 中学受験組は東大に行かせたいというよりも、掃き溜めみたいな地元の公立にいかせたくないからってだけで勉強させられてる子も多いよ

          • 公立中学に行ったけど、そこまで荒れてなんて無かった一方 頑張って私立に行った人から、私立だけどいじめが酷いなんで頑張ったのにこんなことにってとか愚痴を聞かされるような状...

            • 学歴はともかく、 上流階級で育ちの良い方から 「私立でやるようなお上品ないじめなら許容せよ」 とか言われそうな気がする()

        • 勉強は習慣なので 最初は漬けとくくらいじゃないと身につかないだろうさ ただ、いずれ自らいい味を出すようになるか 最後まで身につかずに萎びて壊れるかの見極めは大事だな

    • 実際マーチまでしか到達しなかったとしても、勉強する(目標に向かって、しんどくても必要だと思った時に努力する)習慣を得られるなら、全然OKだと思う。 ただ勉強させられすぎて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん