2017-04-11

つらい時は人に話した方が楽になるっていうけど

あんまり酷い言い方しすぎると、聞いてくれる相手もしんどくて悪いじゃん?

から言葉を超選ぶじゃん?

それにプライベートなことを話しすぎると後で変な噂になったりして嫌じゃん?

から話す範囲もすごい慎重になるし、話せないこともあるじゃん

でもって愚痴聞いてくれた相手が何かコメントくれたら、それに返事しなきゃじゃん?

楽しくもない話をわざわざ聞いてくれたんだから失礼のない返事を考えるじゃん?

 

そういうのがかえって疲れる。全然楽にならない。

楽になる人もいるんだろうけど、人類すべてに通用する方法みたいな言い方やめてほしい。

あと、話して楽にならない人向けの、別の楽になり方を誰か知ってたら教えて。

  • 自分のメインの生活圏とは別の人間関係をもって、そこで吐き出すのが一番。 聞いてくれる相手がしんどいかどうかを気にしなくてもいいし 後で変な噂が立つことを気にする必要もない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん