2017-04-08

仕事が大変です

セキュリティ情報流出を防ぐためにソフトサービスの利用が制限されていますインターネットへの接続外注ソフトでいつの間にか防がれていて、ログも取られているようです。情報システム部の人たちがニヤニヤしながら誰がどこにつなごうとしてブロックされてたと話していました。

ソフトインストールできません。管理者権限情報システム部の人たちが持っているので、ポータブル版のソフトを入れたとしてもバレます

はいわゆる社内SEという立場で社内用のWebサイトを作っているのですが、エディタインストール出来ないのでWordで作っていますメモ帳ですとLF認識できずに一行になってしまうので。PHPコードWordで書きますPHPの実行環境コンソール)は使えません。なので、社内サイトの本番ディレクトリ配下PHPコードを直接おいて、それをブラウザで読み込みリロードしながら作っていきます

社内に外注で設置したWindowsサーバがありますが、リモート接続ログイン権限はありません。

ソフトインストールクラウドサービスの利用などの提案をしても、「何か言い出すとみんな言い出して、全部調べて答えなければいけない(だから認められない)」と言われて、使える可能性は低いです。その割には社外へのウェブサイト制作サーバはやはり外注しており、「それじゃあその外注セキュリティ的にどうなのですか」と聞いたところ、「契約があるから問題ない」との答えでした。

現在転職を考えているのですが、他の会社や皆さんの会社でもこういう感じなのでしょうか?

  • 他の会社は千差万別だね。 情報システム部すらない会社は、昼間なにしようがログすら残らないところも多いよ。

  • vimで書けば良いのに?が正解なの? atomとかは、どうなの?グーグルドキュメントだとキーバインドらくだよ。 markdownを使って書けば良いんでないの? 何も出来ないの?

  • よくわかる。 私の場合は、架空の契約社員を作ってそこに発注した。 それだったら何でもできるし、副業にもなる。

  • 一秒でも早くやめたほうが良さそう

  • 転職すべきだろうね。システム管理者がサジ加減を分かってない。

  • 一部のバカがやったことに対して全員でペナルティを受けさせられるからこうなる。 絶対にいるんだよ、業務時間中にアダルトサイトにアクセスしたり、ゲームソフトをインストールす...

  • エディタとかバージョン管理ソフトとかその手の仕事上ほぼ必須といえるようなツールの 許可とチェックもできないようなのは情シスじゃなくて給料泥棒って言うんじゃないの? 社内...

  • 定評のあるフリーウェアは認めようかと思ったけど、 Fillezillaのウィルス騒動とか あると躊躇する。 結局、誰が責任とるか、って話だから、外注先に全責任を取らせる契約になっている...

  • 転職しない前提ならVisual Studioよこせって言えばいいのでは PHP書くにはオーバースペックな気がするけど 商用製品しかもMS製なら情シスも文句あるまい

  • 大きな会社だとこんなもんなのかな http://anond.hatelabo.jp/20170408134812

  • これ思い出した 仕事が大変です https://anond.hatelabo.jp/20170408134812

  • ん~やっぱ情シスって嫌われるのね。ありがと参考になりました。

  • Wordでコーディングは地獄で草

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん