2017-04-08

FGOについていけなくなった

初めて買ったゲームは, Fate/stay nightコンシューマ版だった. その頃はまだ中学一年生で初めてのゲーム, それも美少女ゲームということで元々アニメが大好きだった私は夜通しプレイした. そして初めてFate/stay night出会ってから1週間後, ついにEDを迎え予想していなかったエンディングシーン, Fate/stay night[Realta Nua]のEDで感動して泣いた.

それから直ぐにFate/hollow ataraxiaプレイし, カレンヒロインっぷりにまた感動した.

fateプレイ前に空の境界を読んでいたこともあり空の境界 未来福音劇場まで足を運んだ.

型月ファンの従姉妹に頼み込んで月姫も少しだけプレイさせてもらった.

お小遣いを貯めて魔法使いの夜やEXTRAもプレイした.

そしてfate出会ってから3年後, Fate/Grand Orderサービスを開始した. 久しぶりにfateの新作. またあの世界を味わえるんだ, という幻想を抱いていた.

プレイしていてまず思ったことは「つまらない」. キャラクターを成長させるにはある曜日にそのキャラクターを成長させるために必要な素材を獲得してつぎ込む必要がある. 確かにストーリーは多少面白かったと記憶しているが戦闘パートが何にも増してつまらない. ただの作業であった. 確かにfate/EXTRAアリスソフトゲームなんかでもストーリーの要所要所に戦闘パートや育成シミュレーション的要素がある. しかし何故だかFGOと呼ばれるこのスマホアプリには熱中できなかった. そうして公開されているシナリオ分を終えると同時にやめてしまった.

Twitterでは好きだったはずのfateの, 知らないキャラクター達の二次創作ガチャスクショたくさん投稿されている. あぁ, 私は型月において行かれたのか. そう思っていた. しかし他のソーシャルゲームに目を向けるとどれも同じようなものだった. FGOが特別なわけではなくどのゲームも, ガチャでいいキャラクターを当てたり, 戦闘パート苦痛に耐えてストーリーを進めることが求められていた. もしかしてたら戦闘パートが耐え難いものですら無いのかもしれない. 最近では「メンテで喜ぶ」や「ガチャでの課金に自慢」なんかの見たこともない文化までも芽生えていた. つまり私は型月に置いていかれたのではなく時代についていけなくなっただけだった. ストーリー目当てに何度もFGOを再開することがあったが, いつも続かなかった. いずれまた時代の流れが変わりFGOのコンシューマ版が出てくれないものか.

  • ゼルダやれゼルダ 鉄板だろ

  • それスマホかコンシューマかの問題じゃなくて、RPGかノベルゲーかの問題じゃね? FGOは公式が宣言しているとおりRPGだ RPGで(ボス以外の)戦闘やレベル上げが作業なのはドラクエ1の昔か...

  • その頃はまだ中学一年生で初めてのゲーム そしてfateと出会ってから3年後, Fate/Grand Orderがサービスを開始した. まだ若いんだから色々手を出してみるのも、色々と痛い目に遭うのも悪い...

  • 俺は月姫の時からTYPE-MOONが好きだった。 歌月十夜は何十周もした。 タナトスの花で死ぬほど抜いた。 毎年の人気投票が好きだった。 出てきてもいない使徒の設定に熱くなった。 MeltyBLO...

  • 俺は月姫の時からTYPE-MOONが好きだった。 歌月十夜は何十周もした。 タナトスの花で死ぬほど抜いた。 毎年の人気投票が好きだった。 出てきてもいない使徒の設定に熱くなった。 MeltyBLO...

  • お小遣いを貯めて魔法使いの夜やEXTRAもプレイした. まほよエクストラ(続編)とかいつのまにか出て他の!?と一瞬wktkしてしまったが、すぐにああFateExtraのほうかと思い至ってがっか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん