2017-04-08

スマホには3種の機能が復活する

ガラケー時代に当たり前にあった防水、NFC、赤外線の3種の機能スマホで復活する流れにある

そもそもあった方が便利な機能だったのに、iPhoneになかったから消え去っていたが、ようやくスマホレベルガラケーに追いついてきたと感じる

・防水

ほとんどのスマホは防滴くらいの性能は持っているので、雨の日に外で使っても特段問題ない

防水になったからといってお風呂に持ち込むと熱に強いわけではないので熱で壊れるし、水滴で操作が困難

プールに持ち込むこともないしね、でもあると安心できるので付く流れ

・NFC

日本ではタイプFだけど世界的にNFCは使われているので付く流れ

すでに2万以下のスマホでもなければ大体付いてる

P9にも日本版には付いてるしね

カードサイズなのでカバー差し込めるようにすりゃいいじゃんとしか思わないオレには不要

赤外線

データのやり取りにはNFCなり、キー情報くらいならQRでやりとりできるが、リモコンには必須

なかなか付いてるタイプは少ないが、高級なスマホに付き始めた

これは本当に欲しい

ガラケーの時には当たり前に付いてたんだ、さっさと全機種付けてくれ

  • NFCはほしい 防水はいまいち 赤外線はいらねー bluetoothでiphoneとandroidがちゃんと通信できるようにすれば済むだけ 赤外線なんて遅い規格はいらねー

    • 赤外線は、テレビ、ビデオ、エアコン、電灯、その他もろもろの電化製品のリモコンをまとめるのに使うんやで データ通信はbluetoothでもいいし、NFCでもいいし、wifiでローカルネットワー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん