2017-04-07

飲み会を途中離脱して後日請求された額に納得いかなかった

3人で飲みに行くと思ってたら後輩を一人呼んでもいいか?ということで面識のない4人目の学生が増えた

一通り料理を注文して食べ二杯ビールを飲んだ、他の人はもうちょい飲んでたか

体感2~3000円ちょいかなーという感じだった

俺だけ終電が早いから早めに帰ることに

3000円置いていこうかなと思ったが、千円札は2枚

2000円じゃ流石に足りないだろうからどうしようかな、と思案していたらその場で一番近しい人から

「立て替えときますよ」

との声に甘えその場は帰った

翌日のラインを見ると

学生の○○からは1000円もらって、残り3人で割ってひとり4000円になりました」

それを見た瞬間胃がキリキリした

昨日同席しただけの今後関わらないであろう学生におごる理由もないし、俺の居ない所でおごることが決められたことに納得がいかない

おそらくその場に居たら不満顔をしながらいいよいいよと言って4000円出すことになったと思う

割り勘の3000ちょいではなく4000円出す、というのはその場での自分意思決定があった上での4000円だ

それを選択肢が与えられない状態で一通のラインだけで、4000円払うことが押し付けられている感じがものすごーくモヤモヤする

そこに俺の意思が入らなかったのに、4000円請求って筋が通っていない気がする

割り勘代だけ払うねとラインを返したが俺がみみっちいだけなんだろうか

4000円払うなら俺のモヤモヤした気持ちだけは伝えたいけど、今度会ったとき上手く伝えられるかなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん