2017-04-06

http://anond.hatelabo.jp/20170406171508

それは夫が家計管理を妻に丸投げしてただけ。

小遣い制=妻が一方的勝手に決めるもので、残りは妻が浪費し放題のもの、と言う

ママからお小遣い貰ってる小学生みたいな認識の男は多いけど

家計管理ってのはそんな簡単ものじゃない。

あとアメリカ場合カード社会からそもそも現金使わない

銀行口座夫婦共同で作れるからカードの引き落としをそこにしてしまえばいいだけの話

記事への反応 -
  • 昭和の時代を生きたわけではないので戯言に過ぎないけど 昭和は確かに男尊女卑で女性への性的加害も軽視されていたらしい だけどその代わり男たちには女性を守るというマッチョイ...

    • 昭和の男性に女性を守るマッチョイズムなんかなかったよ ありゃ海外(アメリカとか)からの輸入概念であって、そういう思想に共感した日本人はあくまで極一部でしかないし 結局定着...

      • 都市の中流家庭の専業主婦は働かないのになぜか家計を握り、夫に小遣いを渡していた。 アメリカの専業主婦に比べて、昭和日本の専業主婦は異常に地位が高かった。 それなのになぜか...

        • それは夫が家計管理を妻に丸投げしてただけ。 小遣い制=妻が一方的に勝手に決めるもので、残りは妻が浪費し放題のもの、と言う ママからお小遣い貰ってる小学生みたいな認識の男は...

          • いや小遣い制望んでるのは明らかに妻の方なのに管理が負担みたいにされても困る 自分で管理したら経済DVだの夫に自由な金与えたら浮気するだのよく言われてるじゃないっすか

            • 実際昭和の日本の男なんてまともに金の管理なんてできないやつばっかだったでしょ

            • 自分で管理したら経済DVだの夫に自由な金与えたら浮気するだのよく言われてるじゃないっすか 事実だろ だから女が金握るしかなかった まともに家計管理出来る能力がある男は小遣い...

          • あとアメリカはマッチョイズムの国だから 「家計管理などという重要な事は男が責任を持って取り決めるもの」な風潮があるけど 日本は「宵越しの金は持たねえのがかっこいい男」とい...

      • いやいやいや、捏造すんなコラ 昭和でも女性は守らないといけないっていう風潮が当たり前だったし それに対しての女は口出しするな!っていうのは背中合わせであった 女はしゃしゃ...

      • 上流ともなれば、専業主婦と言えど「夫に守られる存在」ではないからねえ 妻の実家と夫の実家は対等か妻の方が上(夫はたたき上げ・妻はお嬢様ならそうなる)で 結婚は家同士の繋が...

    • ある時期からフェミが専業主婦を叩くようになって、空気が変わったと思う。 昭和のころは専業主婦叩きはタブーだった。

      • 「くたばれ専業主婦!」って本だったか。フェミって攻撃的で気に入らない人間を排斥するような層の人間だってこと、女性は知ったほうがいいよね。その矛先が女性自身にまで行くわ...

        • 石原里紗がフェミだなんて言ってる人初めてみた 単にたまたま流行った一発屋ライターだろあれ 何らかの信念に基づいた主義主張があった訳でもなく、ただ「専業主婦はムカツクから嫌...

        • 「くたばれ専業主婦」の著者は売り出し中の女性ライターで、フェミニズム関係の人ではなかったよ。 本ではフェミニストを「ヒステリックだ」と批判して、かなり(昭和の)フェミニ...

          • 「くたばれ専業主婦」の著者は「私おじさんの味方です」みたいな本も出してた。 全然フェミじゃないけど、こういう路線て何なんだろう。

            • 名誉男性 「私女だけど、女ってクソだし男の方が正しいよね」ってのを売り物にする女なんて珍しくもない

            • フェミファシズム:石原里紗一考 http://okbokujyou.blog.shinobi.jp/%E6%80%9D%E6%83%B3/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B7%E3%82%BA%E3%83%A0%EF%BC%9A%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E9%87%8C%E7%B4%97%E4%B8%80%E8%80%83

          • 石原里紗は、その著作において「専業主婦は家畜だ」といったレトリックを使った主張を行った。 その為、賛否両論に分かれて女性の生き方そのものを含めた論争が発生した。 当初...

          • 著者にボロカス言われて泣いちゃう主婦とかいて、かなりすごかったよ。 そういうのも仕込みなんだろうけどね。 昔のマスコミって今考えると割とやりたい放題だった。

          • 病気なの?w

      • http://anond.hatelabo.jp/20170406094904 むしろ昭和というか昔の方がフェミは専業主婦叩いてたイメージ 今はフェミよりミソジニー拗らせた男性が「専業主婦は寄生虫!!!」とか言い出してフ...

    • 今が不満だから昔に戻りたいって思考回路が既に老害だから死んだほうがいいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん