2017-04-06

死ぬのが怖いと思えない。

死の実感がほしい。

情けなくも30近くにもなって、死の実感を抱いたことがない。

そもそも人の生死立ち会った経験がない(幸せことなのだろうが…)

子供ですら「死の恐怖」については考えるだろう。

私は死のイメージができていないので、死ぬのが怖いという実感がきわめて薄い。なんてことよ。

こんな私でも物心ついた頃に「死んだらどうなる」について一日中考え、泣き喚いたことがある。

その時の最大の不安は「自分死ぬこと」よりも「母が死ぬこと」だった。

しかし成長した今、母が死ぬことについても「まあ仕方ないよね」くらいの印象しかない。

恋人友達自分に対しても「まあ仕方ないよね」とかいって納得しちゃってる。

そもそも誰に対しても愛着が薄いのが問題なのか。

死のイメージがないか愛着が湧かないのか。

死ぬのが怖くなったら今生きてることや他人大事に思えるのか。

私はずっと寝たように生きてないか

死の恐怖」で検索すると「克服ふる方法」系の結果が多く、「死の恐怖を知りたい」なんてページはほとんどない。

保守的に生きてきた代償で、生きててよかったと本気で思った経験なんてほぼない。

死ぬのが怖くなりたい。

自分日常にはわりと満足してるけど、これが一生となるならぞっとする。

まだ若いだけか?それなら尚更、早くケツに火を着けたい。

自殺願望ゼロだけど、自分危険晒すしかないのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん