2017-04-06

全てのシステム発注者、依頼者に言いたい

既存プログラムに対して、機能Aを入れたいんだけど何人日?」みたいな質問あるじゃん

 

機能を入れるのは良いよ

たぶんすぐ終わるよ

 

でもね、その前任者が作ったクソコード機能を入れるのは、かなりきつい作業なんだよ

機能を入れようとしたら、どこか修正点が出たり、バグ発見されるんだよ

バグを直そうと思ったら、他の何かも作り変えなきゃいけないんだよ

作り変えるってなったら、そもそも正しい仕様が分からなきゃいけないし、テスト範囲も広範になるんだよ

わかる?

 

もはやそれ、機能Aじゃないからね

そもそも前任者はどこへ行ったの? え、居ない? 何で辞めたの? 何か嫌だったんじゃないの? それを俺にもするの?

ていうか何でそんなクソコード書くやつ入れたの? おまけに逃してるし

 

じゃあ仕様は? 何が正しいかは誰がわかってる? それぜんぶ俺が聞き出さなきゃいけないの?

え、無い? じゃあコードから読めっていうの? 

 

わかったよ、やるよ

いつ終わるかって? しらねーよ神にでも聞け

機能Aなら直ぐ終わる

 

ん、リスケはよくないことだって? 何で遅れたかって?

俺もそう思うよ、何でだろうね

あ、そういえば機能Aの仕様書書いたほうが良い? え、要らないの? あそう

関係ないけど来月辞めます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん