2017-04-06

キャラクターの男女比

特にソシャゲなんかではユーザー側の意見ガチャの回り方を気にすると結果的にそうなってしまうと分かっているのだが、キャラクターの男女比が極端に偏る作品が当たり前のようにメジャーになってくるとなんだか疎外感を感じてしまう。話が面白いとかキャラ可愛い(or格好いい)とか中身に触れる前に、まずどんな理由けがあろうとも異性の存在を感じられない世界バランスの悪さが目についてどうにもそういった作品に素直に手が出せない。

やっぱり男女混じるとカプだ恋愛だって話がまず出てきてしまって、それが大きなノイズになってしまうからなんだろうか。どこぞに可能性を生み出しただけでアウトって言葉があったぐらいだし。

でも仮に現実では男女の友情なんか所詮全部恋愛になってしまものだとしても、別にフィクションなんだから作中でコンビグループを組んだ複数の男女キャラがいたとして、そこにハッキリとした恋愛関係が成立しなくても面白い話になることってあるのではないだろうかとも思う。少なくとも自分自身特にカプ萌え的なものがなくても楽しめた作品結構ある。

それに最近だと同性同士でも、話の流れによっては普通に恋愛的な意味で良い雰囲気になったり場合によってはガチカップル成立しましたみたいな話もあるわけで、恋愛フラグの成立が怖いから嫌だからってことだともう男同士だろうが女同士だろうが成る時は成るんだし、男女関係ないのでは?と思わなくもないというか。それでも実は異性同士で成立するよりはマシだったりするんだろうか。

  • 大枚つぎ込むのは限られたヲタだけで、 男ヲタが好むキャラと女ヲタが好むキャラは全く違い、それぞれ異性が好むキャラの事は嫌っている人が多い、ってだけだろ だから男ヲタ向けと...

  • グラブルとかFGOとか、うまくやってるのもありそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん