2017-04-05

未婚率の上昇の原因はお金じゃないよね。

よく「お金がないか結婚できない」とかネットコメントでよく見るけど、

今より遥かにクソ貧乏だった時代はみんな結婚してた訳で、お金が無いのが原因ではないよね。

生活価値観の変化で、「結婚しなくても生きていける世の中になった」だけだと思う。

ケータイネットコミニュケーション手段が増えて、独身から天涯孤独という訳でもない。

家電進化コンビニによって単身者でも不自由を感じずに生活が出来るようになった。

依然として「大人社会)の同調圧力」で、結婚しないといけない雰囲気はあるけど、周りの目を気にしなければどうってことない。

婚姻制度自体否定するつもりは無いけど、

結婚しなければ生きていけない!」状態でない限り結婚しない人が増えるのは当然だと思う。

もちろん少子化が進んで日本人口は減るんだけど、

人口半分になっても6000万人もいて、フランスとかイギリスと同じくらいな訳だから

別に良いじゃん!としか思わないなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん