2017-04-05

母親と気が合わなすぎるから家を出たい

センスも、タイミングも、価値観も、なにひとつ一致しないって人間が、よりにもよって同居してる母親からつらい。

気まぐれで買ってきてくれる服は一着も気に入るものがないし、

夕食の時テレビに映っている番組は微塵も面白くないし、

たまの休みにゆっくりしたいときに限って家族全員で出かける用事を突然ぶち込んでくるし、

一番ゲーム楽しい瞬間に限って緊急性のないどうでもいい都合で割り込んでくる。

別に母が悪いことをしているというわけでなく、というかそのほとんどは愛情だし親切だし何気ない用事しかないものの、ただただセンスタイミングが合わない。

そんな感じだから塩対応をすると不機嫌になるし、部屋の外の物音がわざとらしく大きくなって鬱陶しい。

雑談をしてもなぜだか同調できる内容には絶対にならないから盛り上がらないし、相槌も少なくなっていく。

なんなら二人で外食に行くと1時間くらいほとんど会話もないままただ食事をして終わり、という流れがもう3回はあった。

自分コミュ障なだけかと思ってたけど、こちらから別の話題を振っても「はあ」とか「へえ」しか言わなかったりする。

とにかく根本的に気が合わないし噛み合わない。

ついでに、最近は互いの職場が変わるなりした関係生活リズムさえ重ならない時間が増えた。

私の帰宅時間のほうがだいぶ遅いから、帰ってくると「もう寝るから余ったおかずと炊飯器のご飯あっためて食べて」と言う。

炊飯器の電源は切ってあるから、かぴかぴに乾燥したご飯に霧吹いてラップして小皿に余った家族の食いかけと一緒にあっためて食べてる。

実家暮らしでご飯が出てくることに感謝するべきなのはわかる。わかるんだけど、これだったらお金かけて外食で済ませたほうが幸福感は高いだろうな、と感じてしまう。

雑に書き出してて思ったけど、やっぱりこれ明らかに自分性格が悪いなあ。

母親に悪いからさっさと家を出たい。でも、ペットがかわいすぎて踏ん切りがつかないんだなあ。

  • また嘘増田か とか書くと慌てて自演トラバを5~6個つけそう

  • 身に覚えがある感覚だし、一番近い他人は家族だからタイミングもセンスも合わないことはそりゃあるよ。 というか、近いせいでタイミングもセンスも合わないのに縁が続くんだよね。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん