2017-04-04

ポリコレは楽しさより安心安全を重視したがる概念

楽しそうに思ったなら何でもかんでもやってオッケー!って自由にさせてたら

本人や周囲が怪我したり、不快になる人がいたり、不利益をこうむる人が出たり、社会に悪影響が出たりする。

から安心安全配慮しましょう、そのために多少自由を縛りましょうってのがポリコレ的なやつ。

一定安心安全保証されてる方が楽しさの質も上がることもあることはあるので、その辺は完全対立概念ではない。

が、全体の安心安全を高める取り組みが、遊ぶ人本人の楽しさを削ることになる場面は、実際のところかなり多い。

ポリコレを良しとする人は、それでもなお安心安全を重視したいと考えている。

からポリコレを推し進めて楽しいの?」というのはポリコレ好きに対する批判としてはあまり功を奏しない。

楽しみというプラスを得やすくなる社会より、傷というマイナスを負わずにすむ社会を願っているのだから

  • それはポロコレサイドからしたら楽しさを減らすことはリスクになってないみたいだけど サイレントマジョリティからしたら楽しさを減らすことは十分リスクなんだよ 時間ってのは有限...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん